カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

とあるカスタムamiiboの奮闘記

f:id:wario-1021:20170812160244j:plain

2016年のある日の事、ブログ主の所に新たなamiiboがやってきた。

一般的なゲーム売り場にあるものとは違う、ちょっと特殊なamiiboだ。

f:id:wario-1021:20170812160256j:plain

そのamiiboとは、女性のむらびと。(※写真中央)

普通のむらびとをピンクの女性(2Pカラー)に改造したものだ。

このように改造したのは、わるばすさんという方であり、

普段は主にイラストを描いたりスプラトゥーン2をプレイされている方である。

この女性のむらびとむらびとちゃん」は、わるばすさんから頂いたamiiboの1つなのだ。

f:id:wario-1021:20170812160309j:plain

わるばすさんが改造されたamiiboには、むらびとちゃんの他にも

スーパーマリオシリーズのキノピオを改造したキノピコ

星のカービィシリーズワドルディを改造したバンダナワドルディと計3体いるが、

むらびとちゃんはその中で唯一、スマブラで使用する事ができるamiiboだった。

元がスマブラシリーズむらびとamiiboなのだ。ブログ主は彼女を育てていく事にした。

f:id:wario-1021:20170812210622j:plain

わるばすさんから頂いたむらびとちゃんamiiboを育てていくにあたって、色々な事があった。

育成には少し時間がかかったが、レベル50になった頃にはとても強いamiiboに成長していた。

それからも、乱闘に参加しているamiibo達を多く撃墜して1位を飾る事もあったし、

その逆に、手強いネスやリュカらのペースに持って行かれる事もあった。

f:id:wario-1021:20170812214317j:plain

時折、ブログ主がamiibo達の乱闘に直接参加する事もあった。

スマッシュ攻撃や空中戦における奇襲で撃墜を狙うブログ主に対し、

むらびとちゃんは自らの立ち回りで主を圧倒した。

f:id:wario-1021:20170820200413j:plain

スマブラ3DSを使って外で戦う事もあった。

外で繰り広げられた戦いも、むらびとちゃんをさらに強くした。

f:id:wario-1021:20170811153509j:plain

そんな中で、3DSのスライドパッドが壊れるハプニングもあったけどね。

f:id:wario-1021:20170812160323j:plain

むらびとちゃんはブログ主からご褒美をもらった事もある。

特殊効果が付いた装備アイテムを主からもらい、さらにパワーアップしたのだ。

付けてもらった特殊効果の1つが『着地硬直ダウン』。

着地した時の隙が減り、より機敏に動けるようになる特殊効果である。

ここのロイやリュカも、前に同じ特殊効果を手に入れている。

f:id:wario-1021:20170813192200j:plain

もう1つは『ピンチでいろいろアップ』。

ダメージが100%を超えると攻撃・防御・速度の3つの能力が一時的に上昇する特殊効果だ。

この間はパワーが上がるし、ダメージを受けても吹っ飛びにくいし、より機敏にもなるのだ。

いろいろアップの状態中は対戦相手にとってはかなり倒しにくい環境になる。

 

f:id:wario-1021:20170812160337j:plain

ある日の夜、ブログ主が長時間の作業を行うためにゲームに手を付けられなくなった。

タイム制の99分乱闘1戦分ではとても終わりそうにないような作業だったのだ。

そこで主はむらびとちゃんを含めた8体のamiiboを呼び集め、99ストックの乱闘を始める事にした。

長期的な乱闘にするため、ステージは広大なエンジェランドを選択、吹っ飛び率も0.5倍にした。

f:id:wario-1021:20170812201144j:plain

乱闘が始まって4時間余り、8人いたamiiboも、うち6人が脱落。

エンジェランドに残っていたamiiboむらびとちゃんとリュカだけになっていた。

お互いの耐久力はかなり高い。アイテムこそONになっているが、

吹っ飛び率が下がった事で耐久力がさらに上がっているため、両者ともなかなか吹っ飛ばない。

おまけにステージも広い。それぞれが長く耐える激しいタイマンが続いた。

f:id:wario-1021:20170813000002j:plain

乱闘が始まって4時間と15分、長く続いた激闘にようやく決着が着いた。

多くのamiiboを倒してきた強敵・リュカが吹っ飛ばされて最後のストックを失い、脱落したのだ。

f:id:wario-1021:20170807141431p:plain

ついに、むらびとちゃんは強豪達を倒して8人乱闘で1位になったのだ!

撃墜数も、115撃墜とネスやリュカに次いで多い。

元々わるばすさんの頂き物であったamiiboがここまで強くなったのだ!

f:id:wario-1021:20170812234050j:plain

だが、ネスやリュカを上回るほど強いヤツがここにいる。その1人がガノンドロフamiiboだ。

ただでさえパワーが高いのに、このガノンとくればスピードも補強されているのだ。

おまけに素早く発動される魔人剣も強力。

むらびとちゃんの次のライバルは、ガノンドロフ。果たして、ガノン討伐なるか!?

f:id:wario-1021:20170812160405j:plain

ここから先は、これから始まる未来の物語。

むらびとちゃんの奮闘記に新たなページが刻まれようとしている!