カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

amiibo会議 第165回 -新入りを控えて-

f:id:wario-1021:20170807131954j:plain

クッパJr.

「第164回で言及した新入りは、予定通り第166回で新しく登場するみたいだよ!

 最終的に誰が選ばれたのかな? 今から気になるね。」

テレサ

「誰が来るんでしょうね?」

クッパ

「おっと! その新しいスマブラamiiboだが、買って育てるにあたって、

 最新の更新データに関する話をしなければならんな。」

f:id:wario-1021:20170807132407j:plain

クッパ

「先日・7月21日に発売されたスマブラシリーズamiiboだが、

 スマブラ3DS/WiiUで使う場合は最新の更新データをダウンロードする必要があるぞ!

 更新データを入れていないと、新しいamiiboが読み込めない。気を付けてくれ。」

マリオ

「そういえば、公式からもこの情報が先月19日から公開されているよね。」

ヨッシー

「確かに公式から情報は出ているね、だけどその告知も突然だったし、

 ひょっとすると見落としている読者さんもいなくはないと思うよ?」

ルイージ

「そうか、クラウド達のamiiboを買ったのに

 読み込めなくて困っている読者さんもいるかもしれないね。」

f:id:wario-1021:20170803150347j:plain

クッパ

「更新が済んだスマブラ3DS/WiiUのバージョン番号は『Ver.1.1.7』となる。

 タイトル右下の番号がそれになっていれば、更新が完了していて

 クラウドやカムイ、ベヨネッタamiiboも読み込めるようになっているぞ。」

f:id:wario-1021:20170807132723j:plain

ヨッシー

「ちょっと待てよ、Ver.1.1.6で保存したリプレイはどうなるの? また消えちゃうのかな?」

クッパ

「いや、今回は新しいamiiboに対応しただけで、バランス調整はかかっていない。

 だから1.1.6のリプレイは問題ないぞ。

 (ただし1.1.5以前より更新する場合、リプレイは消えてしまうのだ)」

リュカ

3DS版の更新データはeショップでダウンロードできるみたいだね。早速ダウンロードしよう!」

ネス

「これだね? 『更新データ Ver.1.1.7』ってやつ。」

f:id:wario-1021:20170807133209j:plain

クッパJr.

「さて、新しいスマブラamiiboは元から実力が高い面々ばかりだなー。

 レベル50になった時にはどうなるんだろうね?」

ドクターマリオ

「思ったんだけど、7月21日の新amiiboといえば

 スプラトゥーン2amiiboもあったよね。そっちは結局どうしたのかな?」

クッパ

「それも第166回で分かる。気長に次回を待っておれ。」

 

 

????

「た、大変です!!」

f:id:wario-1021:20170807133640j:plain

テレサ

キノピオだ。何をそんなに慌てているんだろう?」

f:id:wario-1021:20170807133801j:plain

キノピオ

「で…出たんです! ほら…あの…、クイズでスマブラの…スイッチが…、えっと…その…。」

クッパ

「落ち着け! 何をそんなに焦っているのだ!」

クッパJr.

「何の事だろう? スイッチのスマブラなら、公式からは何も情報が出ていないと思うんだけどな。」

f:id:wario-1021:20170807134028j:plain

時オカリンク

「あぁ、彼はあの話を伝えたいんだね。僕は分かったよ。」

リュカ

「時の勇者さん!? 何か知っているんですか?」

時オカリンク

「と言っても、クイズの答えの1つに名前が出ていたぐらいなんだけどね。」

www.nintendo.dk

f:id:wario-1021:20170807134309j:plain

時オカリンク

「少し前の話なんだけど、デンマーク任天堂の公式サイトで、こういうクイズが出されたんだ。

 設問は、『7月21日にニンテンドースイッチでリリースされる

 カラフルシューティングゲームは何?』というもの。

 正解者には抽選15名でレゴランドというテーマパークのチケットが貰えたんだ。

 現在はそのキャンペーンは終了しているけどね。」

f:id:wario-1021:20170807141417j:plain

時オカリンク

「選択肢はこの通り。Aが大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo Switch

 Bはポッ拳 DX、そしてCがスプラトゥーン2。」

f:id:wario-1021:20170807134557j:plain

マリオ

「答えはC、7月21日だからスプラトゥーン2だね!」

ドクターマリオ

「なるほど、クイズの選択肢の解答にスイッチ版スマブラの名前があったんだね。」

ルイージ

「Bのポッ拳DXは、9月22日発売だったよね。」

f:id:wario-1021:20170807134827j:plain

リュカ

「つまりスイッチ版スマブラというのは、単に不正解の解答の1つだった訳ですね。」

ネス

キノピオはそこまでちゃんと調べたのかな?」

キノピオ

「…。」

ヨッシー

「でもデンマーク語で書かれていたものだし、今度から翻訳機能を使ってみると良いかもね。」

f:id:wario-1021:20170807135244j:plain

時オカリンク

「今リュカも言っていたけど、スマブラforスイッチはあくまで不正解の答えの1つ。

 確かにクイズにはスマブラの名前があったけど、

 そのスイッチ版のスマブラが実際に開発中なのかどうかはまだ分からないんだ。」

クッパ

「まあ、クイズに名前があったという事ぐらいは頭の隅にでも入れておくとしよう。」

テレサ

「それぐらいが良いでしょうね。何かしら公式からトレイラー映像が出れば別ですけど。」

f:id:wario-1021:20170807135539j:plain

ルイージ

「…といった所で、今日はおしまいかな。次回は新入り登場! 誰が来るんだろう?」

リュカ

「分かりませんね。そもそも何人来るかも告知されていませんし。」