カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

マリオのVRタイトルは22年ぶりだろうか

f:id:wario-1021:20170628222424j:plain

確か新しいマリオのVRタイトルは、ワリオを含めても

95年末の『ワリオランド アワゾンの秘宝』以来だったかな?

f:id:wario-1021:20170628222439j:plain

7月14日より新宿にオープンする「VR ZONE SHINJUKU」というエンターテインメント施設にて

体験できるゲームの1つとして「マリオカートアーケードグランプリVR」が登場するようです。

 

f:id:wario-1021:20170628222507j:plain

アーケードグランプリVRはタイトル通り、VRを使って遊ぶマリオカート

最新のVR技術を使ったマリオカートになっているため、

レース中にプレイヤー達に襲い掛かるトラップのパックンフラワードッスンがこんなにド迫力に。

筐体のVRゴーグルやViveトラッカーを着けて対戦するのですが、アイテムの使い方がちょっと違う。

f:id:wario-1021:20170628222535j:plain

アイテムは風船にぶら下がっているので、片手を伸ばしてアイテムをゲット。

そして腕を振りかざしてアイテムを投げるという、かなり変わった使い方になっています。

このように、歴代シリーズとは一風変わった遊び方で目指すは1位フィニッシュ。

f:id:wario-1021:20170628222551j:plain

レースコースや搭乗カートからアーケードグランプリDX基準に作られているようですね。

クッパワリオが乗っているカートも、DXに登場したロードガレオンやブルトラック。

現在稼働中のアーケードグランプリDXは10月にキングテレサが追加される予定ですし、

そのDXとは別にアーケードグランプリVRが稼働する感じかな。

f:id:wario-1021:20170628222451j:plain

先日の発表や体験レポート等を見た辺り、使えるキャラクターは

筐体フロントのエンブレムのキャラクターでプレイヤーごとに固定されているみたいですね。

よく見ると、左からマリオ、ルイージ、ピーチ姫、ヨッシーのエンブレムがフロントに。

f:id:wario-1021:20170628222523j:plain

クッパJr.はDXにも登場したホームステージや彼の旗が見つかっていますが、

どうやら当の本人はこのカメオ出演のみみたいですね。

 

f:id:wario-1021:20170615203201j:plain

バンダイナムコ曰く、今後全国で「VR ZONE Portal」という

VRアクティビティが体験できる店舗が展開される予定との事なので、

アーケードグランプリVRもそれらの店舗で正式に遊べるのでしょうかね。