カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

マリオカート8デラックス 更新データの修正内容や変更点をもう少し詳しく解説

f:id:wario-1021:20170513001805j:plain

オーーイ!! 更新データが入ってきたぞーー!!

本日、5月18日よりマリオカート8デラックスの更新データ『Ver.1.1.0』が配信されました。

プレイしていて気になっていたバグや仕様がいくつか改善されたようです。

f:id:wario-1021:20170518150308j:plain

タイトル画面左下に『Ver.1.1.0』と表示されていれば更新データがダウンロードできています。

https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34464

サポートページにて詳しい更新内容も記載されており、更新された要素&詳しい解説は以下の通り。

f:id:wario-1021:20170502224612j:plain

・インターネット戦のレースモードにて、

 スピンやクラッシュ後の無敵時間が延長

マリオカート8シリーズではとくに短かったクラッシュ後の無敵時間がついに少し延長されました!

今まで立て続けにクラッシュする事が多かったのでこれは嬉しいぃぞぉ!

f:id:wario-1021:20170518172458j:plain

・インターネット戦でバックミラーを確認した際、

 自分の後ろを追う対戦相手の名前が表示されるように

8や8デラックス初期はバックミラー中は後ろの相手の名前が表示されていなかったので、

後ろを追いかける相手の名前が表示されるようになった事でバックミラーがWiiに近い仕様に。

f:id:wario-1021:20170503164113j:plain

・フレンド等に合流する際、合流先のグループが満員だった場合

 2名まで観戦しながら待てるように

8デラックスになってから、合流先の部屋が満員の場合、

エラーメッセージの表示とともに無条件で強制退去を強いられていました。

それが7や8のように(2人までなら)再び観戦して待てるようになったので感謝!

f:id:wario-1021:20170512001018j:plain

・「せかいのだれとでも」「こくないのだれかと」にて

 ミラーや200ccクラスの出現確率が減少

レートが3000辺りになってから出現するミラーや200cc、この出現率が少し下がりました。

ただし、確率がゼロになった訳ではないので、

ミラーや200ccはvsモードでこまめに練習しておくと良いかもしれません。

f:id:wario-1021:20170512165643j:plain

・フレンドが100人以上いる場合に、

 フレンドロビーが作成できないバグの修正

まさか100人以上フレンドがいるとロビーも作れなかったとは…。

WiiU→スイッチで『100人』→『300人』までフレンド登録できるようになったので、

それが絡んでいたらしきバグが修正されたようですね。

f:id:wario-1021:20170518154639j:plain

・ガールのアニメーションの一部修正

なんかアイテムヒットのアクションが少し変わったような気が。

キャラクターのアニメーションに修正が入るのは家庭版では初めてかな?

過去にアーケードグランプリDXでヨッシー&あかヨッシーのコイン獲得アニメーションが

アップデートで少し変化した事がありますが。(※くろヨッシーはその少し後にアーケード参戦)

f:id:wario-1021:20170516230209j:plain

・インターネット戦のレーススタート時、

 後から合流したプレイヤーが前に並ぶ不具合の修正

アレ? これバグだったの?

新しく合流してきたプレイヤーが前に並ぶ件はてっきり仕様だと思っていたのですが。

f:id:wario-1021:20170513000707j:plain

・大会のゲーム内表示と現実の時間が一致しないバグの修正

規定ラウンド数が存在しない(開催時間いっぱいまで戦える)はずの大会で、

規定の試合数を終了している云々が表示されるバグがあったらしいのですが、

これが修正されたようです。ソフト内の時間乱数かにミスがあったのかな。

f:id:wario-1021:20170518164942j:plain

・ドライバーのMiiが無表情なバグの修正

これまでキャラ選択・アイテムヒット・ダメージ・勝利・敗北のいずれにおいても

Miiの表情が何一つ変わらないポーカーフェイスがようやく修正されました。よっしゃー!!

 

f:id:wario-1021:20170514003400j:plain

以上が本日の更新データの修正内容となっております。

ひょっとすると他にも細かい所が調整されていたりして。

この修正アップデートが入った事、以降は追加コンテンツ等に期待してもいいのかな?