カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

マリオカート8デラックス 考察&予想・もし有料追加コンテンツが実際に搭載されたら

f:id:wario-1021:20170502152915j:plain

次にマリオカートとコラボするゲーム? …分かりません。

マリオカート8デラックスも発売されてより2週間弱、

せっかちながら早くも有料追加コンテンツの事が知りたくなる今日この頃。

本日の記事はマリオカート8デラックスの追加コンテンツに関する話。

f:id:wario-1021:20170502205749j:plain

5月14日現在は有料追加コンテンツ(DLC)が展開される事はまだ確定していませんし、

発売前のコラムでもDLCの有無はうやむやになっていましたが、

マリオカート8デラックスは売上が35万本超えとだいぶ普及した事ですし

有料追加コンテンツは近いうちに展開されるのではないでしょうか。

WiiUマリオカート8の時も発売からしばらくして2回ほどDLCが配信されましたからね。

f:id:wario-1021:20170512170527j:plain

…マリオファンの皆様には大変申し上げにくいのですが、

追加コンテンツが『マリオ要素だけ』になる可能性はかなり厳しい、

DLCが来るにもこれまで同様に何かしらとコラボする事でしょう。

私もWiiU時代はマリオ要素の追加ばかりを考えていて、結果的に痛い目を見ました。

これまで何かしらとコラボしていたDLC、しかし仮に突然マリオ要素だけに絞れば

過去のDLCと比べても話題性が低くなってしまう事が考えられますし、

コラボを期待しているユーザーの方々の視点で見ればマリオ要素だけではインパクト皆無。

インクリング達を含めたコラボキャラクターも好評みたいなのでなおさら。

好評の証拠に、オンライン戦では誰かしらのコラボキャラとマッチングする事が多い。

f:id:wario-1021:20170511205352j:plain

一応、WiiUの時のDLCもマリオ要素はある程度搭載されていたのですが、

マリオのキャラクター方面が寂しかった。復活キャラクターも1人しかいなかった。

追加されたキャラクターはタヌキマリオにネコピーチ、それにWiiで参加していたほねクッパで以上。

WiiUの前例もある事、ここから先、復活キャラクターはあまり多くないのかもしれません。

コラボキャラクターの事も考慮するとなおさら。

ディディーコング&キャサリンファンキーコングにはとくに復活してほしいのですが。

f:id:wario-1021:20170509235037j:plain

ただ、仮にここからさらにコラボがなされるにしても、

どのシリーズからどんなキャラクターやコースが登場してくるか、

私には1タイトルを除いてさっぱり予想がつかないです。

ゼルダの伝説どうぶつの森スプラトゥーンに加えて、コースやマシンパーツを含めれば

さらにエキサイトバイクF-ZEROメルセデス・ベンツともコラボしている事ですし、

ここから先、何とコラボしていくんでしょう?

アーケードグランプリ2の頃から飛び抜けたコラボは多かった事、何が起こるか分からない。

f:id:wario-1021:20170513135720j:plain

強いて予想できるならば、6月に発売されるARMSとのコラボが有力か。

マリオカート8デラックスとARMSはプロデューサーが同じ方ですからね、

プロデューサー繋がりでスプリングマンやリボンガールが参戦してくるかもしれません。

ジャンプアクションで腕を伸ばしてきそう。基本は人型キャラのようなので可能性が高いか。

f:id:wario-1021:20170513125632j:plain

また、amiiboで手に入るMiiスーツにはロックマンソニックパックマンのスーツがあるので、

任天堂以外のキャラクターが参戦する可能性も少なからずかもしれない?

ちなみにパックマンはアーケードグランプリシリーズで本人が参戦しています。

f:id:wario-1021:20170513130500j:plain

…どうなんだろう、ソニックスーツが既にある事、

セガからぷよぷよのキャラが来たりもするのだろうか?

8デラックスが発売間近の時期にぷよぷよテトリスSが海外リリースされたので、

その縁でコラボしたりするのかな。ぷよぷよと同じ落ち物パズルドクターマリオもありますし

最近のぷよぷよのキャラデザインもデフォルメ寄りな事、アルル、アミティ、りんごといった

メイン主人公組の3キャラクターの参戦はあるのかもしれない…?

加えて3人とも人型のキャラクター、これまでのコラボキャラクターもほとんど人型。 

ソニック本人はセガキャラクターが集結する専用のレースゲームで参戦していますが、

 こちらにもソニックが参戦したりするのかな? ディディーコングの前例もありますし。)

 

f:id:wario-1021:20170428003532j:plain

マリオカート8デラックスのDLC、はてさてどうなります事やら。

最初に記述した通り、有料追加コンテンツが出る事はまだ確定していませんが、

来月のビッグイベント・E3にて何かしらの発表があったりするのでしょうかね。

何かしらとコラボする事を前提に予想しないと、実際にDLCが搭載された際に

3年前の私と同じような痛い目を見る事になってしまう危険性が高いためどうかお気を付けて。