カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

amiibo会議 番外編40 -さらば、WiiU-

f:id:wario-1021:20160410165210j:plain

ガノンドロフ

「いつもブログを見ている諸君、2月に入って早々の記事が悲しい内容で申し訳ない。」

f:id:wario-1021:20170201162034j:plain

ガノンドロフ

「時は1月31日、任天堂より残念な告知が入った。

 日本国内におけるWiiUの生産は完全に終了した、と。」

f:id:wario-1021:20170122160904j:plain

ガノンドロフ

「そして2月1日、全世界でWiiUの生産が終了した。

 最終累計販売台数、1356万台。」

f:id:wario-1021:20170201150751j:plain

カービィ

「待って待って! 生産終了って嘘でしょ!?」

ガノンドロフ

「残念ながら本当だ。公式サイトにも完全終了の旨のテキストがあるから確実だ。

 まさか国内の生産終了報告から1日もせずに

 全世界で生産終了の告知が入るとは予想もしていなかった…。」

f:id:wario-1021:20170201151035j:plain

クッパ

「ムムーッ、サラバの準備を整える前にこの時が来てしまったか…。

 せめてニンテンドースイッチが発売する頃までは持ってほしかったのだ。」

ミュウツー

「君島社長は昨年4月に、NX、つまり後のニンテンドースイッチに注力するために

 『2018年3月期』にWiiUの生産終了を終える可能性がある旨の事を言及していた。

 …という事は、当時の予定よりもかなり早く生産終了に至った事になるな。」

テレサ

「そうだったの!? 元々は来年3月頃まで生産を続ける予定だったんだね?」

f:id:wario-1021:20170201151555j:plain

ガノンドロフ

WiiUが不調になった理由の一貫にはソフト不足が存在する。

 ニンテンドースイッチではその点を上手く改善して成功に向かってほしい所だ。」

クッパJr.

「スイッチ向けに用意されているタイトルはサードを含めて100種類以上あるみたいだし、

 ニンテンドースイッチには本当に頑張ってほしいね!」

デデデ

ニンテンドースイッチにアクションカービィの新作が来る事にも期待したいゾイ。」

カービィ

WiiUカービィはスピンオフのスーパーレインボーだけだったからね。」

f:id:wario-1021:20170201162039j:plain

ガノンドロフ

「さらば、WiiU…。お前も数々の名作を出したものだ、

 それらの名作がいずれ後世に語り継がれていく事を願う。」

 

 

????

「おーーーい!!」

f:id:wario-1021:20170201152207j:plain

ガノンドロフ

「こんな時に何の用だ、むらびとにしずえ!」

むらびと

「ごめんごめん。実はWiiUの生産終了に加えて、もう1つ残念なニュースがあるんだよ。」

f:id:wario-1021:20160925170911j:plain

むらびと

「今年の3月までに配信予定だった

 どうぶつの森スマホアプリの事なんだけど、

 その配信日が来期中、つまり4月以降に延期になっちゃったんだ。

 先月31日の決算で分かった事なんだ。」

f:id:wario-1021:20160410165139j:plain

ガノンドロフ

「…!? どうぶつの森のアプリ版も延期になってしまったのか、

 その分クオリティが向上する事に期待したい。

 …ここ2週間ネガティブなニュースが多く感じるが、我の気のせいか?」