カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

amiibo会議 番外編39 -宣告されたWiiU時代の終焉-

f:id:wario-1021:20160605141047j:plain

ガノンドロフ

「突然だが、今回は諸君に残念なお知らせをしなくてはならない。」

f:id:wario-1021:20170122160904j:plain

ガノンドロフ

「3月3日発売のゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド、

 このWiiU版が任天堂から出る最後のWiiUソフトとなる。

 アメリカの任天堂レジー社長によるコメントより。」

f:id:wario-1021:20170122141545j:plain

ガノンドロフ

「よって、以降に出る任天堂WiiUソフトも存在しない事になる。」

ルイージ

「そうか…、WiiUの現役時代ももうすぐ終わりかぁ。寂しくなるね。」

マリオ

「って事は、WiiU最後のマリオゲームはペーパーマリオカラースプラッシュという事になるね。」

f:id:wario-1021:20170122141815j:plain

クッパJr.

「確か2014年のE3で『Project Giant Robot』ってタイトルが

 『Project Guard(後のスターフォックスガード)』と一緒に開発されていたみたいなんだけど、

 あれも発売されずじまいかぁ。」

ディディーコング

ニンテンドースイッチに開発が移行したんじゃないかな?

 そのうち何かしらでフラッと戻ってきそう。」

キノピコ

「そういえば、元々WiiU向けに作られていたゲームが

 いくつかスイッチ向けに移行しているのよね。サードパーティーのゲームだけど。」

f:id:wario-1021:20170122142038j:plain

リトル・マック

「待てよ、WiiUソフトがなくなるという事は、

 サポートやオンラインサービスも終了してなってしまうのか?」

ガノンドロフ

「うん? うむ、レジー社長曰く、WiiUのサポートおよびオンラインサービスについては

 引き続き継続されるようだ。少なくとももうしばらくは続く事だろう。」

f:id:wario-1021:20170122142345j:plain

ネス

「そういえばもうすぐスイッチ向けにマリオカート8デラックスってソフトが出るよね。

 WiiU版のマリオカート8のほうはどうなるんだろう?」

ルイージ

「分からないなぁ。少し前までは、8デラックスの発売に合わせて

 WiiU版のほうもアップデートがあるって可能性も考えていたんだけど。」

デイジー

「うーん、アップデートはないんじゃないかしら?

 8デラックスはハンドル操作の挙動も調整しているかもしれないわ、

 この調整をWiiU版にも導入したら、タイムアタックで作っていた

 今までのゴーストが正常に動かなくなりそうよ。」

デデデ大王

「なるほど、それは考えられるゾイ。

 スマブラでも調整が入った際にそれまでのリプレイが全部ダメになった事があるからな。」

f:id:wario-1021:20170122142555j:plain

ミュウツー

ドクターマリオ、一世代前のWiiは何年ほど現役だった?」

ドクターマリオ

「えっと、発売が2006年だったから生産終了の2013年まで7年ほど現役だったね。」

ロイ

「そうなんだ、Wiiはけっこう長い間現役だったんだね。」

f:id:wario-1021:20170122142944j:plain

クッパ

「ムムム…、WiiUは2012年発売・2016年生産終了で現役時代は4年、短い命だったわい。

 その分ニンテンドースイッチには期待したい所なのだ!」

リュカ

「あれ、ニンテンドースイッチでamiiboって使えたっけ?」

むらびと

「あぁ、本体の右側のジョイコン(Joy-Con R)に

 amiiboを読み込む場所があるね。

 つまり、ニンテンドースイッチでもamiiboが使えるよ。」

ヨッシー

「スイッチの第1トレイラーにもamiiboが何体かカメオ出演していたよね。」

f:id:wario-1021:20170122144041j:plain

ドンキーコング

ニンテンドースイッチでもamiiboが使えるのか!

 今後も色んなキャラクターがamiiboになってほしいな!」

R.O.B.

ニンテンドースイッチのamiibo連動も色々気になってきましたネ!」

ディディーコング

「そうだな! 今年はディクシーコングamiiboになったりしないかな。」