カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

amiibo会議 第141回 -アーケードグランプリDXに久々にアップデートの兆しが!?-

f:id:wario-1021:20161224122437j:plain

クッパ

「さて、年越しそばも完食した事だし、残すは新年を迎えるだけだな。」

ディディーコング

「おーーい! そういやゲーセン版のマリオカートアーケードグランプリDX

 海外版の筐体がアップデートされたらしいぜ!!」

f:id:wario-1021:20161224122816j:plain

クッパ

「ムム、海外版だと? 日本版じゃないのか!?」

ドンキーコング

「あぁ。その海外版だが、12月12日にアップデートされたみたいなんだ。

   アップデートの内容はベビィマリオベビィピーチを追加、

   新コース2種類を追加、レース画面を一新、ハンバーカーを新カートに追加、

 『チームで対戦』の削除、そしてゲームバランスを調整との事だ。」

クッパJr.

「そうなんだ、今の日本版のバージョンとほぼ一緒だね。」

f:id:wario-1021:20161224123033j:plain

デイジー

「それで、他にも何かあるの?」

ヨッシー

「そうそう、これで日本版のアップデート施行に1チャンス来たっぽいんだよね。

 何でかって、まだ日本版に入ってない要素がちらほら海外版にも含まれていたんだよね。」

f:id:wario-1021:20161224135935j:plain

ヨッシー

「前回の海外アップデートの時にもレース視点や挙動の調整・対戦ブーストの復活など、

 日本版より先行して導入されていた要素がいくつかあったからね。」

マリオ

「なるほど、それなら近いうちに日本でもアップデートがありそうだね!」

ルイージ

「それで、今回の海外アップデートで先行されて入っている要素は何かな?」

f:id:wario-1021:20161224135954j:plain

ドンキーコング

「まず1つ、顔写真撮影の画面で、

 撮影した顔写真データがレース後には消去される旨の説明文が追加されたぞ。」

(※画像はプレイヤーの顔をベビィマリオのアートワークで伏せています)

クッパ

「なるほど、この説明書きは公式サイトでも記述されていたが、

 こうしてゲーム内でも説明があると初心者ユーザーにも安心だな。」

f:id:wario-1021:20161224140017j:plain

ディディーコング

「もう1つ、コース選択からおすすめコースの仕様がなくなっているね。

 それに対戦モードでミラーコースを選ぶときの仕様が

 一通りコースを選んだ後に通常かミラーかを選ぶものに戻っているぜ。」

ルイージ

「あれ? よく見たらミラーコースを示す左下のアイコンが変わっているね!

 前まではトリプルキノコのアイコンだったのに。」

f:id:wario-1021:20161224140038j:plain

ヨッシー

「最後に、ノーマルカートのジャンプドリフトで

 シールドが復活しているんだ!

 ロード画面のドリフト操作の説明でも

 ノーマルカートにシールドが付いているね。」

f:id:wario-1021:20161224140048j:plain

ディディーコング

「実際にレース中でもシールドが復活しているっぽいぜ。

 小さく映っていてぼやけているけど、画像のルイージから分かるかな?」

クッパJr.

「あ、本当だ! ノーマルカートでシールドが出せるようになっているね!

 日本版の新バージョンでもこうなっているといいなぁ。」

クッパ

「ムムッ! 再びシールドが出せるようになったのは大きい改善点なのだ!!

 この仕様は日本版にもいち早く搭載するべきだな。」

f:id:wario-1021:20161224123323j:plain

キノピコ

「思っていた以上に色々と変化しているのね!」

ワリオ

「ん~、なるほど。確かにこれなら国内アップデートも1チャンスありそうだな!」

ワルイージ

「しかし海外版がアップデートされたのは半月前なのか。

 さっきの前例通りなら本当にもうすぐかもな!」

f:id:wario-1021:20161224143010j:plain

ルイージ

「日本版も早くアップデートされてほしいなぁ! それから追加キャラも来てほしいね。

  今度こそ、今度こそはデイジー姫でお願い!」

クッパ

キノピコも…カワイイキノピコも頼む!!

 今のアーケードグランプリDXには女の子が不足しておる!」

(※実は色換えを含めた全26キャラクターのうち

  女の子キャラが3人しかいないのだ)

f:id:wario-1021:20161224123809j:plain

ディディーコング

「それから、また新しいコースがいくつか追加されないかな? 今度は4~6コースほど欲しいぜ!」

デイジー

「そういえば春に追加されたナムコのコース、グランプリじゃ遊べないみたいね。

 次のアップデートでグランプリでも遊べるようになると良いわね!」

ヨッシー

「そうなれば、グランプリもやり込み要素が増えて面白くなりそうだよね!」

f:id:wario-1021:20161224124043j:plain

クッパJr.

「筐体のデモムービーからしてグランプリ向けのデータはあったみたいだし、

 新しいコースを本当にグランプリでも走れるようになったら楽しいだろうなぁ!」

ワルイージ

「そうだ、新コースのCPUのグランプリ向けアイテムパックってお前覚えているか?」

ワリオ

「確かトリプルミドリこうらにカクカクタイヤ、ん~…あと1つは何だったかな。」

f:id:wario-1021:20161224124500j:plain

ドンキーコング

「6月を最後に筐体にほとんど動きがなかったし、アップデートにより期待がかかるな!」

マリオ

「本当に大規模なアップデートだと良いね! デイジー姫には今度こそ参戦してほしいよね。」

ルイージ

「そうだね、もう何年もの間ずっと待っているからね。」

キノピコ

「わたしもアーケードグランプリに参戦したいわ!」

f:id:wario-1021:20161224124641j:plain

クッパ

「それではここまで見てくれた諸君、良いお年を!

 サラバなのだー!また新年に会おうぞーー!!」

クッパJr.

「来年もよろしくねー!!」