
カオスマリオM7の気まま日記

主にマリオの記事を書いているブログです。

マリオカートアーケードグランプリDX アップデート全集 2016年11月版

f:id:wario-1021:20131011154325j:plain

Rev.1.00~Rev.1.02

これが初期のバージョン。

前作、マリオカートアーケードグランプリ2から一部キャラが変更、

新しいキャラクターとしてマリオからはクッパJr.が参戦、ゲストキャラとしてどんちゃんが参戦。

ミズパックマンとアカベイ、まめっちは削除されてしまった。

旧キャラのうち、ワリオワルイージはタマゴスロットで手に入れるタイプの隠しキャラに。

前作・2からジャンプドリフトがかなり曲がりにくくなった。

f:id:wario-1021:20131227133946j:plain

Rev.1.03/JP(中型アップデート)

2013年12月18日施行。

新しいキャラクターとして「ロゼッタが追加。

新システム、スペシャルコードに対応、専用のコードをかざすと

キャラクターのきせかえバリエーションなどが入手できる。

きせかえバリエーション「アイスルイージ」「ファイアマリオ」を追加。

対戦エントリー募集画面が変化。

グランプリモードにて、タマゴスロットで解禁していれば

クッパJr.ワルイージワリオもレースに参加するようになった。

レース中に画面右上に表示される順位のうち、5位の色がピンク→青になった。

実況がかなりスムーズになった。

f:id:wario-1021:20140211125227j:plain

Rev.1.04/JP(調整アップデート)

2014年1月中旬施行。

分身バトルモードにおける分身の称号が「ルーキー」になっているバグを修正。

きせかえバリエーション「あおキノピオ」「イチゴどんちゃん」を追加。

f:id:wario-1021:20140328133548j:plain

Rev.1.05/JP(小型アップデート)

2014年3月26日施行。

太鼓の達人 モモイロVer.」とのコラボを実施。

きせかえバリエーション「勇者どんちゃん」を追加。

「ふたりで協力」におけるCPUキャラクターが大幅に弱体化された。

下位を走行していると徐々にスピードが速くなる「対戦ブースト」のシステムが少々弱体化。

f:id:wario-1021:20140420150644j:plain

Rev.1.06/JP(新SPコード対応)

2014年4月中旬施行。

きせかえバリエーション「あかヨッシー」を追加。

f:id:wario-1021:20140811211459j:plain

Rev.1.07/JP(大型アップデート)

2014年7月30日施行。

新しいキャラクターとして「メタルマリオ」を追加。

きせかえバリエーション「ほねクッパ」を追加。

分身バトルモードは、モード名を「全国対戦」に改名、

分身バトルで育成したデータは全国対戦に引き継がれる。

全国対戦に登場する分身のAIがRev.1.06/JPから大幅に強化された。

2vs2のチームに分かれて戦う、4人プレイ専用の新モード「チームで対戦」を追加。

「ふたりで協力」「チームで対戦」に登場する合体カートの3号と4号の仕様変更。

「ふたりで協力」にて獲得できるタッグメダルの数が増加、

チーム1位で4枚、チーム2位で2枚、チーム3位で1枚に変更。

新システム「ドリフトブースト」を追加。(家庭版のミニターボに近いが3段階まで貯められる)

いくつかのコースにダッシュボードやスターリングなどを追加。

「対戦ブースト」のシステムを削除。

過去のバージョンからレース中の挙動が変化、ジャンプドリフトが曲がりやすくなった。

ドリフトしながらジグザグに走行するテクニック「ドラゴンドリフト」が弱体化。

壁にぶつかった時の減速度が大きくなった。

タイトル画面が変更。

f:id:wario-1021:20140725175354j:plain

Rev.1.08/JP(新SPコード対応)

2014年9月30日施行。

新しく「元祖ドンキーコングパック」「お天気パック」のスペシャルコードに対応。

f:id:wario-1021:20150109174225j:plain

Rev.1.09/JP(大型アップデート)

2014年12月16日施行。

全国対戦のシステムを一新、都道府県別に対戦するルールになった。

全国対戦で全国制覇する事で手に入るカートとして

「マッハペガサス」「ゲソダイバー」「ウルトラレオン」の3台を追加。

カラーバリエーションを含めてこれらのカートをコンプリートするには、

全国制覇を6周する必要がある。最低でも300戦する必要がある。

スペシャルコードで入手できるカートとして「ターボドルフィン」「ハンタービー」を追加。

「ふたりで協力」「チームで対戦」に登場する合体カートに6号が追加された。

きせかえバリエーション「ゴールドマリオ」「くろヨッシー」を追加。

すべてのコースにミラー版が追加。

レース中の画面の左下に、獲得マリオコイン枚数が表示されるようになった。

いくつかのキャラクターにプレイ視点の調整が入った。

レース中、カードを持っていないプレイヤーはミドリこうら、バナナ、おじゃまフレームに加えて

アカこうら、カミナリぐも、ハンマーの計6種がアイテムボックスから出現する仕様になった。

f:id:wario-1021:20150728194526j:plain

Rev.1.10/JP(中型アップデート)

2015年7月28日施行。

新キャラクターに「ベビィマリオ」「ベビィピーチ」を追加。

新しく「おじゃまキャラパック」「マリオコイン200枚プラス」のスペシャルコードに対応。

対戦エントリー画面の下にシートを動かせる旨のメッセージが表示されるようになった。

Rev.1.07/JPで削除されていた「対戦ブースト」のシステムが復活。

全国対戦モードで登場する分身のAIがさらに強化された。

グランプリモードにおけるCPUが強化された。

対戦モード・協力モードのCPUは弱体化。

また、これらのモードでCPUが使用するアイテムが全コース共通で

ミドリこうら、カミナリぐも、ハンマーに変更された。

レース中の挙動が変化、かつドリフトブーストのゲージが溜まりやすくなった。

その代わり、壁にぶつかるとブーストゲージが消滅しやすくなっている。

一部キャラクターのレース視点が変更、大きいキャラクターのレース視点は高くなった。

f:id:wario-1021:20160414200050j:plain

Rev.1.11/JP(大型アップデート)

2016年4月21日施行。タイトル画面が再び変化。

「全国対戦」「ふたりで協力」や対戦モードにおいて

新コース「パックマンスタジアム」「ナムコサーキット」を追加。

Rev.1.07/JPで追加された「チームで対戦」は削除された。

きせかえバリエーション「タヌキマリオ」を追加。

このバージョンからバナパスポートカードにデータを登録すると

ライトニングチャンプ等の景品12種類をすぐに入手する事ができるようになった。

(↑前バージョンからのデータが既に入っていても入手可能。)

スペシャルコードで入手できるカートに「ハンバーカー」を追加。

対戦エントリー画面にマリオボタンで対戦をキャンセルできる機能を追加。

レース画面が一新、全キャラの順位が画面右に表示される仕様に。

ラップ表示は左上に移動、コースマップは削除。

ぼんおどりストリートを除く既存コース9種類すべてで

アイテムボックス・マリオコインの位置が若干変更された。

ドリフトの仕様が大幅に変更された。

スペシャルカートではドリフト中に発生するシールドが

攻撃を受けると消滅するようになった。

また、ノーマルカートに至っては

そもそもドリフト中にシールドが発生しなくなってしまった。

アイテムバランスに調整が入り、落下系のアイテムはサイズが大きくなる、

ロックオン系のアイテムはアイテムの移動スピードがダウン等、

全体的に弱アイテムが強化・強アイテムの多くは弱体化といった調整がなされた。

きせかえバリエーションのキャラクターの専用アイテムの出現率が大幅に減少。

全キャラクターのレース視点が変更、全般的に過去のバージョンより視点が高くなった。

対戦・協力モードのCPUが強化。アイテムパックはミドリこうら、バナナ、ハンマーに変更。

トップがゴール後のカウントダウン表示の仕様が変更、

タイムアップ10秒前になると画面中央にカウントダウンが表示されるようになった。

レース中の挙動についてはRev.1.10/JPと比べて大した変化はない。

上記の新仕様によってバグがいくつか発生。

全国対戦において分身の変装フレームが画面右の順位表示や

画面下の後方ライバル表示に反映されなくなっている等。

f:id:wario-1021:20160424190214j:plain

Rev.1.12/JP(調整アップデート)

2016年6月下旬施行。

Rev.1.11/JPから一部要素に調整が入った。

対戦エントリー画面でマリオボタンで対戦をキャンセルできる機能は削除。

レース終了後、コンティニューの待ち時間が20秒→25秒に増加。

その他、一部バグを修正。

(チャレンジチャンスの対戦者表示画面で

 イチゴどんちゃんと勇者どんちゃんのキャラアイコンが逆になっているバグを修正等)