カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

amiibo会議 第130回 -ゲームのチート行為などについて語る-

f:id:wario-1021:20161021162644j:plain

ガノンドロフ

「ば…馬鹿な!? この我がやられるとは…。

 空中速度の補強なりで苦手も克服したはずだったのに。」

ネス

「ありゃ? 頑張ればガノンも倒せちゃうモンなんだね。」

リュカ

「でも難敵だったね。180%ぐらいまでダメージを持っていかないと倒せなかったよ。」

ファルコ

「ったく、大したヤツらだぜ。ネスの最強の地位は当分揺るがねえだろうな。」

(※詳しい事は第129回ラストを参照)

f:id:wario-1021:20161016154442j:plain

マリオ

「今日の議題は『ゲームの改造について』だよ。」

ルイージ

「最近また問題になっているんだよなぁ、不正系の改造。」

クッパ

WiiU3DSも世に出て4、5年、これらの改造も増えてきたものだな。

 俗に言うチート、これが一番困るのだ。」

f:id:wario-1021:20161016154855j:plain

ロゼッタ

「チートはゲームのプログラムを改造してゲームを優位に進める不正行為…、

 これでは面白くありませんし、オンラインならば迷惑行為そのものですね。」

ファルコ

「ったく、チートをしてるヤカラは警察沙汰になりかねない事をしてそんなに楽しいのか?」

リュカ

「本当ですね。そんな事をして本当に楽しいんでしょうか。」

f:id:wario-1021:20161016155108j:plain

ルイージ

「あぁ、そういえば先日ドラクエ10

 レアなアイテムを不正に入手するチートで

 5人が書類送検沙汰になったらしいよ、ファルコ。」

ファルコ

「まったく、言わんこっちゃねえや。」

ネス

「27の男以外4人の証言が『ゲームを有利に進めたかった』ってさぁ…。」

headlines.yahoo.co.jp

f:id:wario-1021:20161016155238j:plain

クッパJr.

「そういえば過去にカオスマリオM7もチート被害に遭ったって聞いたんだけど、それって本当?」

マリオ

「あぁ、10年前にマリオカートDSで一度チーターから被害を食らったらしいね。

 本人曰く、当時使っていたキャラはルイージ、チーターは連続スター使用、

 同時参加していた一般プレイヤー2名も犠牲になったとの事だね。

 そのチーターに使われるワルイージもいい迷惑だなぁ。」

クッパ

「M7を含めた3人がチーターにスター状態でひたすらタックルされ続けられたのか。

 しかしアイツもよく10年も前の事を覚えておったな、

 使っていたのがルイージだの、チーターのキャラがワルイージだの…。」

f:id:wario-1021:20161016160020j:plain

キノピコ

マリオカートのチートといえば、最近は7や8でもチーターが出てきたわよね。

 アイテムをひたすら出して相手に迷惑をかけてしまうパターン。既に世界戦は世紀末状態よ。」

ヨッシー

「普通にゲームを楽しむプレイヤーに迷惑をかけて何が面白いんだかねぇ…。」

ガノンドロフ

「チーターにはそうした妨害行為が本当に楽しいと思うのか、自身の心に問い詰めてほしい。

 良心さえあればそんな行為などよりもずっと楽しい事を見出せるはずだが。」

f:id:wario-1021:20161016163152j:plain

ガノンドロフ

「例えば、山や海に吹く風を求めに出るなどだ。心も落ち着くに違いないだろう。」

ヨッシー

「なるほど、それは良いリラックスになるよね。」

f:id:wario-1021:20161016160625j:plain

ファルコ

「改造といえばキャラクターモデルを差し替えたり、

 レースコースやバトルステージを自分達で作って遊んだり、

 だがプレイはオーソドックスにって系統のものがあるが…。」

マリオ

「そっちはチートとはちょっと違うね。そうした『改造』のほうはクリエイティブ性があるよね。

 ただ、法律的には若干グレーゾーンかもしれないけど。」

ロゼッタ

「確かスマブラXのファンメイド改造だったProject Mも

 公式からNGが出てしまったんでしたよね?」

ルイージ

「あぁ、そうだったよね。確か去年のスマブラ特別番組の直前だったかな?

 ゲームスピードがDX並に速くて、ミュウツーやロイも使えるファンメイドだったんだけど。」

f:id:wario-1021:20160913161202j:plain

クッパ

「これから3DSWiiUのハックがさらに進行する事は避けられないだろう。

 だが、これだけは言っておかねばな。

 チートを使ってオンラインで迷惑な妨害行為を行うのはやめるのだー!!」

クッパJr.

「一般プレイヤーに妨害行為をするだけでも話にならないし、

 それで警察沙汰になったらもっと話にならないよ?」

 

f:id:wario-1021:20161016160856j:plain

マリオ

「最後に、話が全然変わるけど、次回は新メンバーが来るらしいよ!」

ネス

「お、待ってました! 新メンバーはだいぶ久々な気がするなぁ。」

f:id:wario-1021:20161016161241j:plain

リュカ

「いつ以来でしたっけ? この第9期では初めての新メンバーでしたよね。」

ルイージ

「えっと、第114回のバンダナワドルディ以来だね。今年の7月以来3ヶ月ぶりになるよ。」

ガノンドロフ

「何!? 最後の新キャラからもうそんなに経っていたのか!!」

ファルコ

「7月からWiiUの修理代とかが色々あったしな。」

f:id:wario-1021:20161016161504j:plain

ヨッシー

「新メンバーは次回・第131回で登場! ぜってえ見てくれよな!」

クッパ

「やっぱヨシロットじゃないかーーっ!!」