カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

amiibo会議 第128回 -発売直前!マリオパーティ スターラッシュまとめ-

f:id:wario-1021:20161001141943j:plain

クッパ

ドクターマリオの治療は相変わらずすごいな、Jr.もすぐ復活したのだ。」

ルイージ

「前回のオチの事故が軽傷だったのもあってすぐ治ったね。」

f:id:wario-1021:20161002133945j:plain

ルイージ

マリオパーティ スターラッシュ、いよいよ発売されるね!」

マリオ

「スターラッシュも発売直前! 今日はスターラッシュについてざっと話していくよ!」

f:id:wario-1021:20160912211254p:plain

ヨッシー

「メインのキノピオパレードは、最初は全員キノピオでスタート、

 そこからマリオらの仲間を集めていって3体のボスに挑むモードだね。

 今回はサイコロを4人同時に回して一斉に進むスタイルになっているよ。」

ロゼッタ

「仲間に出来るキャラにはそれぞれ個性があるみたいですね。」

f:id:wario-1021:20161002134147j:plain

ワリオ

「出るサイコロの目もキャラによって色々違うみたいだな。」

ルイージ

ロゼッタは順位が低い時ほど良い目が出る逆転タイプ、

 ディディーコングは出る目が0か7だけのハイリスクハイリターンタイプと性能は様々。

 どのキャラをメインにするのかも重要になってくるかもね。」

ヨッシー

「他にもピーチやデイジーはマップにある花のつぼみを咲かせてコインをもらえる、

 ワリオワルイージはコインが入った岩を壊せる、と仲間には移動中の固有能力もあるらしいね。」

f:id:wario-1021:20160905151813j:plain

クッパ

「しかし今作のゲームテンポはかなり速いな。少し前からずいぶん改善されておる。」

クッパJr.

「少し前はサイコロを叩いた後にポンポン跳ねたり、アイランドツアーや10では

 そこからさらに慣性がかかってコロコロ転がるワケだからテンポが悪くなっていたんだよね。

 Aボタンを押してすぐにマス目が出る仕様になったのは良いね!」

f:id:wario-1021:20160617135058j:plain

ルイージ

「ボス戦では仲間が多くいた方が有利、誰かがボスの所に到着しても、

 ミニゲーム開始時からAボタンを連打してボスの所にたどり着けば途中からボスと戦えるんだ。

 ボスと戦って最も得点が高かったプレイヤーがスターゲット。2位以下はコインがもらえるよ。

 3体目の最後のボスはもらえるスターやコインが2倍なんだ!」

マリオ

「3体のボスを倒したら終了、終了時に所持コインと所持スター数が最も多かった人の勝ち。

 結果発表では所持コイン枚数に応じて10コインごとに1スターもらえるから、

 最後の最後まで油断ならないね! キノピオパレードについては大体こんな感じかな。」

f:id:wario-1021:20161002134321j:plain

ドンキーコング

「確か最後にボードマップでの成績に応じたボーナスコインもあったと聞いたな。

 なおさら最後まで気が抜けないぜ。」

ディディーコング

「他にも、集めたコイン数でレースするコインアスロン、

 3つのコマを相手の陣地まで進めるマリオギャモンなどなど、計7モードあったよな。」

f:id:wario-1021:20161002134507j:plain

ワリオ

「そういえば本作はローカルプレイ・ダウンロードプレイに対応しているらしいな。」

マリオ

「そうなんだよね。ダウンロードプレイでは基本的に一部プレイが制限されるんだけど、

 『マリオパーティスターラッシュ 持っている人と対戦版』を3DSにダウンロードしておけば、

 プレイ制限を気にせずに遊べるんだ。」

f:id:wario-1021:20161002134805j:plain

ロゼッタ

「話が少し変わりますが、スターラッシュにおけるamiibo連動はどうなっていましたか?」

ヨッシー

「基本的に1人用モードで使える、プレイヤーを手助けするものになっていたね。

 キノピオパレードでamiiboを読み込むと、

 読み込んだamiiboのキャラを最初から仲間として連れて行く事ができるんだ。

 キノピオパレードでは2人以上が同じマスに止まると仲間の奪い合いが発生するんだけど、

 amiiboで読み込んだキャラはCPUに奪われないんだ。」

ピーチ

「例えば、デイジーのamiiboを読み込んで最初から仲間にすれば、

 CPUとの仲間の奪い合いで負けても、デイジーは絶対に奪われないって事ね。」

f:id:wario-1021:20161002135032j:plain

ルイージ

「他にもコインアスロンでamiiboのキャラでレースに参加・取得アイテムを2回使えたり、

 バルーンマッチというモードではサイコロを2つ回せるといった特別な効果があるらしいね。」

ディディーコング

「なるほど、1人用プレイで心強いパートナーになってくるんだな。」

ドンキーコング

「しかし、そう考えるとキノピコamiiboがないのが余計おかしく感じるよな…。

 プレイアブル勢でamiiboが発表されていないのは彼女だけだぜ。」

f:id:wario-1021:20161002135250j:plain

クッパ

「ムムッ! amiibo連動の紹介映像でJr.が言及されておる!

 マリオシリーズ版のポーズはこのマリパ9のアートワークのもので確定のようだな?」

クッパJr.

「あ、本当だ! マリオギャモンでは、ボクやお父さんにテレサらも使えるらしいね。」

ワリオ

キノピコamiiboがないのが、なおさら変に感じるぜ。

 どうぶつの森amiibo第3弾みたいに隠しダネとして存在していたりしないのか…?」

ヨッシー

「…だと良いけどね。」

f:id:wario-1021:20161002135442j:plain

マリオ

「改めて、マリオパーティスターラッシュ、およびマリオシリーズamiibo第2弾勢の

 デイジー、ワリオワルイージドンキーコングディディーコング

 ロゼッタテレサamiiboは10月20日(木曜日)発売、つまり明日発売だよ!」

ロゼッタ

「うーん…、私やデイジー姫はすぐに品切れになりそうな予感がしますね。」

f:id:wario-1021:20161002135559j:plain

ルイージ

「ちなみにドクターマリオamiiboが、

 あるモードで特別な対応をしているらしいよ!

 スターラッシュを買う機会にドクターも買ってみてはどうかな?」

クッパ

「コラーー!! しれっと宣伝をするなーーっ!!」