カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

amiibo会議 第126回 -ゼルダの伝説シリーズのamiiboおさらい・前半-

f:id:wario-1021:20161001124221j:plain

ガノンドロフ

「今日は後日発売されるゼルダの伝説シリーズamiiboについてざっとまとめていくぞ。

 仕切りは我々ゼルダの伝説勢が担当する。」

シーク

「先日のニンテンドーダイレクトでも紹介されていたけど、

 少し先に出るゼルダシリーズamiiboについてはもうご存知だよね?」

クッパ

「もちろん、すべて把握済みなのだ。初代リンク、時のオカリナのリンク、

 風のタクトトゥーンリンクとトゥーンゼルダの4種類だな?」

マリオ

「そして発売日は12月1日、これで間違いないね?」

f:id:wario-1021:20160902172625p:plain

ガノンドロフ

「ご名答! その4体が12月1日の木曜日に発売されるのだ。」

リンク

「今度の4種類は来年発売のゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドにも対応予定らしいぞ。」

f:id:wario-1021:20160521141235j:plain

ヨッシー

「そうらしいね。どう対応していくんだろうね、気になるなぁ。」

ルイージ

「今の所amiiboが出る・ブレスオブザワイルドにも対応する事の2点しか分かっていないけど、

 ブレスオブザワイルドではどんな連動になるんだろうね?」

f:id:wario-1021:20161001124428j:plain

ガノンドロフ

「我としては12月の発売勢がリンク×3、ゼルダ×1の4体だけで

 我がラインナップされなかったのがやはり心残りだ…。第2弾以降に入れるといいが。

 ゼルダ無双カプセルトイの時も我だけトワプリデザインだったし、尚更。」

トゥーンリンク

「でも第2弾があるならラインナップには入れるだろうな、あんたは。」

f:id:wario-1021:20161001124632j:plain

ロイ

「もし専用シリーズでガノンドロフamiiboが作られるなら、

 時のオカリナスマブラDX時代の若い姿が選ばれるんじゃないかな?」

マルス

「そういえば時のオカリナガノンドロフが一番若い頃の姿なんだっけね。

 で、この時の骨格・頭身がキャプテン・ファルコンにそっくりだったんだよね。」

ガノンドロフ

「左様。我がスマブラDXで参戦できたキッカケの1つはそれだ。

 もっとも、それ故にスマブラでは(X以降も)格闘主体のファイターになってしまったが。」

f:id:wario-1021:20160507154912j:plain

クッパ

「例のダイレクトの後に確認したのだが、どうやら今度の4体、

 スマブラ3DS/WiiUでも使えるらしいな?」

ガノンドロフ

「何!? それは本当か!?」

f:id:wario-1021:20161001124910j:plain

クッパJr.

「本当に、お父さん!?」

クッパ

「あぁ、本当だとも。ただ、既存のスマブラ版と同じ扱いにはなりそうだがな。

 初代のドットリンクや時オカリンクをスマブラで読み込んでもトワイライトプリンセスのリンクが、

 トゥーンゼルダを読み込んでも同じくトワプリゼルダが出てくるだろう。」

マリオ

「なるほど、スマブラ版と互換性がある感じだね。」

シーク

「そうなんだ! これは知らなかったよ。」

f:id:wario-1021:20161001125131j:plain

カービィ

「って事は、ロボボプラネットでもドットリンクと時オカリンクのコピー能力はソード、

 トゥーンリンクのコピー能力はスマブラ版と同じカッター、

 トゥーンゼルダの能力もスマブラゼルダと同じでミラーになるのかな。」

メタナイト

「要するに、スマブラやロボボプラネットにおける連動は、

 過去に出たスマブラ版と統一されていて互換性があるだろうという事か。」

ルイージ

「どんな連動になるんだろうね? それも気になるなぁ!」

f:id:wario-1021:20161001125503j:plain

ヨッシー

「12月1日って発売日がちょっと気になるね。

 もしかして、延期とかがなければこの日にブレスオブザワイルドを発売する予定だったのかな?」

クッパJr.

「そうかもしれないね。その分ブレスオブザワイルドでの連動にも期待が膨らむなぁ!」

キノピコ

「ロボボプラネットの時のカービィamiiboの連動みたいに

 スマブラ版・ゼルダ版で全然違った連動になってくるかもしれないわね!」

f:id:wario-1021:20160605141047j:plain

ガノンドロフ

「今回は12月1日に出るゼルダの伝説シリーズについて紹介し、話し合ったが、

 次回はブレスオブザワイルドのamiibo3体を紹介しようと計画している。

 これについてはまた次回・第127回で話す事にしよう。」

f:id:wario-1021:20160712215324j:plain

クッパ

「…って、今回これで終わりなのか!? 中途半端だな!!」