
カオスマリオM7の気まま日記

主にマリオの記事を書いているブログです。

amiibo会議 第123回 -アーケードグランプリDXのアップデートで望む事-

f:id:wario-1021:20160819142149j:plain

マリオ

「今日の議題は『マリオカートアーケードグランプリDXに望むこと』だよ。」

ルイージ

「アーケードグランプリDXの次期アップデートで追加されてほしい要素について

 皆で話していく予定だよ。」

ディディーコング

「そういえばアーケードグランプリDX、(6月の小アップデートを除けば)

 4月21日にアップデートが施行されてから既に4ヶ月以上経っていたんだっけか。」

f:id:wario-1021:20160819142344j:plain

クッパ

「まずとにかくデイジーだけでも追加してほしいぞ! 新コースや新モード云々以前の話なのだ。」

ヨッシー

「初代アーケードグランプリから換算すれば、稼働からもう11年も経つんだったよね…。

 流石に参戦してもいい頃なんだけどね。マリソニリオのアーケード版にはもう参戦しているし。」

f:id:wario-1021:20160819142702j:plain

ロゼッタ

「次回のアップデートではノーマルカートでも

 ジャンプドリフト中にシールドが発生するようにしてほしいですね。

 もちろん他のスペシャルカートと同じく攻撃を1回防ぐと消滅する形で。」

マリオ

「そうなったら『おためしカート』は削除だろうね。」

f:id:wario-1021:20160424133308j:plain

マリオ

「春にアップデートされてから何十人かのプレイ中の様子を見てみたんだけど、

 やっぱりシールドを出せない仕様ってかえって逆効果だったみたいな感じだね。」

ルイージ

「ドリフトシールドが攻撃で割れる仕様自体は良いんだけどね。

 あとそろそろタイムアタックが復活しないかな? コーナリング挙動は固定されてきたみたいだし。」

f:id:wario-1021:20160819142829j:plain

クッパJr.

「ボクはアップデートであんた達がダブルで参戦してくれないかなぁって思ってるんだ。

 性能はディディーがマリオやルイージ達と同じバランス重視タイプ、

 キノピコヨッシーワルイージ達と同じ加速4の加速重視タイプ、

 もしくは2人とも加速5のスーパー加速タイプとかどうかな?」

ディディーコング

「なるほど。しかし後者のスーパー加速タイプになるんだったら

 その分コーナリング性能が犠牲になりそうだな。」

キノピコ

「前にベビィマリオベビィピーチがスーパーハンドリングタイプで参戦した時も

 加速性能が大きく犠牲になったらしいわね。

 スーパー加速タイプなら、普通の加速タイプより曲がりにくくなるのかしらね。」

f:id:wario-1021:20160819143053j:plain

ドンキーコング

「次のアップデートでは春に追加された新コースをグランプリでも走れるようにしてほしいな。

 キノコグランプリの一貫になるのか、それともキノコグランプリとは別のくくりになるのか?」

ワリオ

「さあな、分からん。

 とにかく今のようにグランプリで走れないのは練習場が少ないし何かと不便だな。」

クッパ

「あとコースマップを復活させてほしいな。

 マップがないと自分や他のヤツらがどこを走っているかよく分からんし、

 おまけにコースを新しく覚えるとなると記憶に一手間なのだ。」

f:id:wario-1021:20160819143232j:plain

クッパ

「まあ我々としてはノーマルカートでもドリフトシールドが出せるようにする、

 デイジーやディディーコングキノピコを新キャラに追加・そいつら用のカートも新しく用意、

 コースマップを復活、新コースをもう少し追加してグランプリにも対応させる、

 これらが次以降のアップデートで施行されてくれればそれで構わん。

 この5点が欠けている事でモチベーションも長続きしなかった。」

クッパJr.

「9月初めを最後に全然やっていないよね、次のアップデートはいつなんだろう?」

f:id:wario-1021:20160819143457j:plain

ルイージ

「ボク的には本当はデイジー姫が誰よりも早く参戦してほしいけど、

 ピンクゴールドピーチが参戦するって可能性も無きにしも非ずかもね。」

マリオ

「ん、どうして? 最高速タイプは既に5枠もいるけど。」

f:id:wario-1021:20160808204831j:plain

ルイージ

「ピーチ姫がヘビーキノコでメタル化した状態のモデリングを複製して

 テクスチャをちょっといじればすぐピンクゴールドが出来るじゃない?」

(※アーケードグランプリDXのメタルマリオ

  マリオのメタル化のモデリングを流用しているようです)

f:id:wario-1021:20160325150036j:plain

マリオ

「そうか! あと地味にメタいね!!」