カオスマリオM7の気まま日記

主にマリオの記事を書いているブログです。

注意!デイジーやワルイージやテレサのamiiboはウルトラスマッシュ等では使えません…。

f:id:wario-1021:20160822221458j:plain

10月20日に発売されるマリオシリーズamiibo第2弾勢の

デイジー&ワルイージテレサamiibo

マリオテニスウルトラスマッシュで使えるだなどと、

その気になっていた俺の姿はお笑いだったぜ…。あーう☆

f:id:wario-1021:20160916220512p:plain

amiiboの対応ソフト表を確認した辺り、

10月20日に出るamiiboの中でデイジー、ワルイージテレサ

同じマリオゲームであるマリオカート8や

マリオテニスウルトラスマッシュでは一切使う事ができないようです。

(※この2作ではディディーコングも対応していません)

ヴゥン…、多分マリオパーティ10ミニマリオ&フレンズもその他扱いなのかも…。

f:id:wario-1021:20160916220445j:plain

マリオカート8はともかくとして、ウルトラスマッシュのamiibo連動は

スマブラに似てパートナーとしてamiiboのキャラを育成できるもの、

かつデイジーとワルイージテレサがプレイアブルにいたので

アップデートの追加対応でamiibo育成ができるかなぁと思ったんですが…。うーん、残念。

(かなりの後発だったので仕方ないとはいえ…。)

一応デイジーやワルイージらのamiiboが出る事を考えていた時から、

過去ソフトに関しての非対応の覚悟はしていたんですが…。(ウルスマはちょっと計算外でした)

これからキノピコが出るとしても、彼女もウルスマ非対応なのかしら。

f:id:wario-1021:20160916221654j:plain

もう1つ、少し前に発売された『星のカービィ ロボボプラネット』のamiibo連動に関しても、

手に入れられるコピー能力はランダムになるのかもしれません。

(もし個別にコピーできる能力があったらデイジーの能力はファイターorリーフ、

 ワルイージはポイズン、テレサはエスパーになっていたのかも…?)

ディディーコングは、おそらくスマブラ版と同じでコピー能力はボムかと。

f:id:wario-1021:20160916172221j:plain

これから発売されるデイジー達のamiiboを買う計画を立てている方は

スターラッシュ以前のソフトにはほとんど個別対応していない点について

十分にお気を付けをお願いいたします。私はそれでも買います。