カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

マリオパーティ スターラッシュ 幕張での先行体験会について

f:id:wario-1021:20160826160947j:plain

(※この記事には10月20日発売の新作、

  マリオパーティスターラッシュに関するネタバレが

  いくつか存在します!

  それでも大丈夫な方は「続きを読む」からどうぞ。)

f:id:wario-1021:20160910192523j:plain

9月10日・11日に幕張で行われていた任天堂主催のゲームの体験会に行き、

私はマリオパーティ スターラッシュの先行体験プレイをしてきました。

今回は体験会のスターラッシュのプレイで分かった事をいくつかまとめていきます。

f:id:wario-1021:20160912211156p:plain

今回の体験会で遊べたのは第1トレイラーから判明していたキノピオパレードモード。

前々から言われていた通り、仲間を集めてボスに挑むモードですね。

ただし体験会で遊べたボードマップはワールド1-1だけ。

最初に操作できるキャラはプレイヤー4人全員キノピオ。1Pは赤、2Pは青、3Pは緑、4Pは黄色。

サイコロを一斉に回してルートを選び、マップの移動も4プレイヤー同時に。

(仲間を連れている場合は仲間もサイコロを回し、その合計分のマスを進みます)

f:id:wario-1021:20160912211254p:plain

マリオら集められる仲間は2ターン目以降から登場。仲間は早い者勝ちです。

また、マリオとルイージは草むらに隠れているクリボーを倒せる、

ピーチとデイジーはマップ上の花のつぼみを咲かせられる、ヨッシーはフルーツを採取できる、

ワリオワルイージはコインの入った岩を壊せる、などなど。

f:id:wario-1021:20160912214614j:plain

プレイヤー2人以上が同じマスに止まると奪い合いバトルが発生。

奪い合いバトルに勝つと、負けたプレイヤーから仲間を奪う事ができます。

この奪い合い、けっこう運絡み。サイコロを叩いて最も大きい目が出たら勝ち、

数字が最も大きいカードを選んだら勝ち、5秒でボタンを止めるゲームなどなど。

(同じマスに止まったプレイヤー同士で仲間が誰もいないと奪い合いは発生しません)

f:id:wario-1021:20160617135058j:plain

いち早くボスの所に行って勝負を挑むか、ボスを後回しにして仲間を多く集めるか、

どちらかを選ぶなら後者のほうが良いでしょう。

(実際に私が前者を選んでいち早くボスに挑んだら、結果が『この始末☆』な事になりました)

誰かがボスの所に到着してバトルが始まったら、そこから離れているプレイヤーは

Aボタンを連打してボスのいるマスに追いついてバトルに参加します。

1回のゲームに出てくるボスは3人、誰になるかはまったくのランダム。

(※ボスと戦うには、そのボスがいるマスぴったりで止まらないといけません)

f:id:wario-1021:20160912211323p:plain

確認できたボスはキングテレサボスパックンボムキング、巨大ゲッソー、巨大チョロプー、

カメック、巨大クリボーカロンクッパJr.。(一部、直接的には戦わないボスも)

優勝したプレイヤーがスターを1個ゲット。2位以下はコインを何枚かゲット。

最後のボスは倒したときに獲得できるスターやコインが2倍。

ランダムに出現したボス3体を倒し終わるとゲーム終了。結果発表に移ります。

f:id:wario-1021:20160912215606j:plain

このうち、クッパJr.マリオパーティ9以来久々にボスキャラとして登場しています。

少ししか見られませんでしたが、どうやら今回は実力行使のバトルの様子。

今回も最近の愛機、クッパJr.クラウンに乗って戦うようですね。

どうやらスターラッシュのクッパJr.スマブラforから百列攻撃&フィニッシュを習得したようで、

クッパJr.戦ではその習得した技を繰り出してきました。(フィニッシュの形がちょっと違いますが)

(過去にもスーパーマリオメーカーのキャラマリオで横Bのカートダッシュを習得している)

体験会においてクッパは一切出てこなかったのでクッパ戦に関しては不明のまま。

f:id:wario-1021:20160712205022j:plain

また、結果発表では最後にボーナスチャンスがあり、仲間が少ないターンが多かった、

最も進んだマスが少なかった(?)等のボーナスでボーナスコインが手に入り、

それが終わると所持コイン×20ごとにスターが1個ずつ手に入っていき、

最終的に所持スターの数が最も多かったプレイヤーが優勝となります。(一部うろ覚えあり)

過去のマリオパーティみたいに、スターの数が同じだった場合は

コインの枚数が多いほうが優勝になる感じかな。

f:id:wario-1021:20160910190748j:plain

隠しキャラはキノピコロゼッタドンキーコングディディーコングの模様。

パーティ終了後にもらえるレベルポイント(?)を溜めていく事でキャラを解禁できる感じでした。

体験会で確認できた辺り、最初に解禁されるキャラはキノピコで確定?

これら以外にも、ミニゲーム操作説明がプレイヤー準備画面と統一されたり、

キャラのミニゲーム勝利・敗北ポーズが一新されていたりと、様々な変化がありました。

f:id:wario-1021:20160813234031j:plain

スターラッシュにはキノピオパレード以外にも6モード搭載されていますが、

今回の体験会でプレイする事はできませんでした。製品版を待つあるのみか。

f:id:wario-1021:20160912211350p:plain

マリオパーティ スターラッシュ、

およびマリオシリーズamiibo×7の発売は10月20日。

ぜってえ買ってくれよな!