カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

amiibo会議 第120回 -9月1日のニンテンドーダイレクトおさらい-

f:id:wario-1021:20160902162343j:plain

マリオ

「お待たせ! 9月1日のニンテンドーダイレクトを見てきたよ!」

ロゼッタ

「確か今回は3DSソフト中心でしたよね。」

クッパ

「今回はダイレクト内において

 我々がとくに驚いた情報5種を厳選してピックアップしていくぞ。」

f:id:wario-1021:20160902172322p:plain

クッパ

「ダイレクトを42分間見てきたが、WiiUソフトの紹介は1本だけ、

 それもペーパーマリオカラースプラッシュの発売日だけだったのだ…。

 その発売日は10月13日、意外に早かったな。」

ルイージ

「もう少し年末を狙った発売になるかなぁ?って思っていたけどね。」

f:id:wario-1021:20160902162556j:plain

ヨッシー

「次はマリオパーティ スターラッシュの続報だね。

 初期から分かっていたキノピオパレード以外のモードも明らかになったよ。」

f:id:wario-1021:20160902172348p:plain

ヨッシー

「ノンストップでミニゲームをプレイして、ゲットしたコインの数でレースするコインアスロン、

 3つのコマ全部をライバルのスタート地点まで進めるマリオギャモンなどなど、

 遊び方が全然違うゲームモードが全部で7種類あるみたいだよ。」

マリオ

amiibo連動はモード次第で効果は様々、キャラクター次第で特殊な効果を発揮する感じだね。」

f:id:wario-1021:20160902172413p:plain

ルイージ

マリオパーティ スターラッシュ、およびマリオシリーズ第2弾amiibo

  それぞれ今年の10月20日に発売予定だよ。」

f:id:wario-1021:20160902162737j:plain

ディディーコング

「10月20日!? あれ、意外に早いんだな!」

ロゼッタ

「どうやらプレイアブルはマリオ、ルイージ、ピーチ、デイジー、ワリオワルイージ

 ヨッシーキノピオキノピコ、私(ロゼッタ)、ドンキーコング

 そしてディディーコングの12人で確定のようですね。今の時代、12人は少なすぎるような…。」

キノピコ

「この中で私だけ公式型amiiboがないのよね。

 発売からそう遠くないうちに作られるといいんだけど…。」

クッパJr.

ワルイージやデイジー達の時も言ったけど、

 パーティ10とかの非対応は覚悟で作ってほしいなぁ。」

f:id:wario-1021:20160902172446p:plain

クッパ

「次はキャメロット製作のマリオスポーツシリーズの最新作、

 マリオスポーツスーパースターズだ。

 なんとサッカー、ベースボール、テニス、ゴルフ、

 乗馬レースの5競技が1ソフトに収録されているのだ!!」

f:id:wario-1021:20160902172519p:plain

クッパ

マリオテニス ウルトラスマッシュで謎のリストラを食らったディディーコング

 今回は見事復活したのだ! 最近の扱いからすると、奇跡的とすら言える。

 キャメロットよ、ディディーを拾ってくれたことに感謝するぞぉぉぉ!!」

f:id:wario-1021:20160902162936j:plain

ドンキーコング

「ディディー、復活おめでとーーーう!!」

ディディーコング

キャメロット、ありがとーーーう!!」

ロゼッタ

「本当に良かったですねーー!!」

ガノンドロフ

「まったく、お前達そろって何を大げさな…。」

f:id:wario-1021:20160902163125j:plain

ルイージ

「ちなみにこの5競技全部でローカルプレイやネットワークプレイができるみたいだね。」

マリオ

「発売は2017年。続報に期待したいね。」

ヨッシー

「登場が確定しているキャラはボク(ヨッシー)、マリオ、ルイージ、ピーチ、デイジー、ロゼッタ

 ドンキーコングディディーコングクッパクッパJr.、キャサリンキノピオ、ヘイホー、

 テレサ、ノコノコ、ファイアブロス、ブンブン、プンプン、ベビィマリオベビィルイージ辺りだね。

 でも特定の競技限定っていうのはありそうだなぁ…。」

クッパJr.

「あとはキノピコがいれば主要キャラクターは全員揃うんだけどな。」

f:id:wario-1021:20160902172625p:plain

ガノンドロフ

「次はゼルダの伝説シリーズamiiboに関する情報だ。

 30周年記念にドットリンク、時オカリンク、トゥーンリンク

 そしてトゥーンゼルダの4種類のamiiboが12月1日に発売されるとの事だ。

 この4種類は来年発売のゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドにも対応予定らしい。」

f:id:wario-1021:20160902163336j:plain

ガノンドロフ

「我の専用amiiboはなし。うーむ、クッパデデデ大王

 原作シリーズでオリジナルフォルムのamiiboが展開されているから羨ましいぞ…!」

クッパ

時のオカリナ風のタクト辺りのデザインでお前の専用amiiboも設けられると良いのだが…。」

ガノンドロフ

「まったく、スマブラ版とはいえ

 お前は息子さんのamiiboまで用意されているから余計に羨ましいよ…。」

f:id:wario-1021:20160902163604j:plain

マリオ

「最後にピックアップするのはスーパーマリオメーカー for3DS。

 3DSでもマリオメーカーができるようになるんだ!」

ドンキーコング

「何だと!? じゃあスマブラスーパーマリオメーカーステージが

 3DS版にもあったのはその伏線だったのか!」

f:id:wario-1021:20160902172657p:plain

ルイージ

WiiU版で登場したパーツはハテナキノコを除いて全部使えるんだ。

 10人マリオチャレンジもリニューアルされて、コースをプレイ中に特定の条件を達成すると

 メダルがもらえるシステムが追加されたんだよ。

 ただし3DS版ではコースをアップロードしたり、

 コースIDの入力でコースを厳選する事はできないみたいだね。」

キノピコ

「ハテナキノコがないって事は…、キャラマリオは3DS版にはないのね。」

f:id:wario-1021:20160902172726j:plain

マリオ

「発売日は12月1日。ゼルダシリーズamiiboと同じ日だね。」

ドンキーコング

「まいったな…、今年の後半戦はスターラッシュ、マリオメーカー

 amiibo11体、+αと確実に財布が殺されるぜ…。」

www.youtube.com

ヨッシー

「他にも桃鉄の新作やピクミンの横スクロール新作、

 ヨッシーウールワールド3DS版などなど、様々な新作が発表されたんだよね。」

ディディーコング

「ほうほう、なるほど…、」

f:id:wario-1021:20160902163758j:plain

ディディーコング

「…って、クラウド達のスマブラamiiboの情報が

 またなかったのかい!? どうしたんだろうね。」