カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

ポケモンGOに罪はない

headlines.yahoo.co.jp

f:id:wario-1021:20160825142918j:plain

ガノンドロフ

「やれやれ…ついに死亡事故が発生してしまったか…。」

クッパ

「まったく、運転しながらやらかすとは…言わんこっちゃない。」

????

「ちょっと待った!!」

f:id:wario-1021:20160825143106j:plain

クッパ

ルイージ!? ドクターマリオミュウツーまで!?

 まさか…このニュースは何かおかしいのか!?」

ルイージ

「そう、このニュースには不自然・少しおかしい所が3ヶ所あるんだ。」

ミュウツー

「まず始めに、ニュースの文章には

 『ポケモンGOをしながら運転していた男が横断中の女性を轢いてしまった』とある。」

f:id:wario-1021:20160825143255j:plain

ドクターマリオ

「でも、使っていたスマホアプリは本当にポケモンGOなのかな?」

ガノンドロフ

「そうか、使っていたアプリがポケモンGOである確証や証拠写真はない!」

f:id:wario-1021:20160819143551j:plain

ルイージ

「仮に本当にポケモンGOだったとしよう。

 でも、実は何日か前のアップデートで

 ポケモンGOは運転中や歩行中にはプレイ制限がかかって

 その間はできなくなったんだよね。」

f:id:wario-1021:20160825144101j:plain

ルイージ

「運転中・歩行中にポケモンGOをしようとするとこんな画面が出てくるんだ。

 この間はプレイが禁止されているんだよ。

f:id:wario-1021:20160825143442j:plain

ミュウツー

「その反面、『私は運転者じゃありません』というボタンを押せばプレイを再開できる、

 という抜け穴が存在してしまっている事実もある。」

ルイージ

「もっとも、もし報道が100%事実なら、男はその抜け穴を利用していじっていた事になるけどね。」

ガノンドロフ

「あのボタンは今後のためにも削除してしまったほうが良い。」

f:id:wario-1021:20151008212531j:plain

ルイージ

「もう1つ、今回の事件は

 基本的に運転手の前方不注意のせいなんだよなぁ。

 ポケモンGOは全然悪くないハズなんだけど。」

クッパ

「確かに。考えてみれば、例の運転者じゃないボタンをいじくった(?)うえに

 前方にも気付かなかった運転手のあいつが悪いな。」

f:id:wario-1021:20160825143732j:plain

ミュウツー

「しかしそこにポケモンGOの名を挙げているのは妙に不自然だ…。」

ドクターマリオ

「でも、おかしい点はまだあと1つあるんだよなぁ。」

ガノンドロフ

「ん? それは何だ?」

f:id:wario-1021:20160430112133j:plain

ドクターマリオ

「これは前々から思っていたけど、ニュースでポケモンGO関連を報道する際は、

 『ポケモンGOで事件や事故が起きた』って事だけ話して終わり…。」

f:id:wario-1021:20160203230211j:plain

ドクターマリオ

「どうしてなんだい、マスコミ!?

 どうして正しい遊び方のほうを喚起しないんだい!?」

f:id:wario-1021:20160825143856j:plain

ガノンドロフ

「確かに! それは我も不自然に感じていた所だ。」

クッパ

「振り返ってみても、マスコミはその正しい遊び方を伝えた前例がないな。

 ながらスマホをせんでもポケモンが近づけばバイブ機能が教えてくれる、

 そんな30秒前後で説明できそうな対策法を教えておらんな。」

f:id:wario-1021:20151219143922j:plain

ミュウツー

ポケモンGOに関する良い話・ポジティブな話を久々に聞きたい所だ。」

ドクターマリオ

「ただポケモンGOを危険だ危険だ言っているだけでは全体的にマイナスだからね。」