カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

amiibo会議 第113回 -アニメの実写化について-

f:id:wario-1021:20160626114022j:plain

メタナイト

メタナイトだ。今回は本来の予定ならば

 次世代ワールドホビーフェアに関する話をする予定だったが、

 先日修理に出したWiiUの修理代が約1万円ほどかかってしまい、

 幕張メッセに行く資金を失ってしまった。

 そのためブログ主が予算損失で

 幕張メッセに行く事が出来なくなってしまっていたんだ。」

f:id:wario-1021:20160626114131j:plain

メタナイト

「よって、次世代WHFの記事はナシだ。本当にすまない。」

カービィ

「しかもリアルのほうでの多忙も重なって行く体力や気力まで失っていた感じだったよね。

 結局主が楽しみにしてたアーケードグランプリDXの出展もなかったみたいだね。

 まあ、レポート自体が毎年モノってわけじゃないし。」

 

f:id:wario-1021:20160701145238j:plain

むらびと

「最近よ、アニメの実写化・舞台化が多過ぎる気がしないか?」

ネス

「あぁ、ちょっとやり過ぎじゃないかって思うのもあるね。」

トゥーンリンク

「『意外!それは実写化!』って言われてもなぁ…。」

むらびと

「うーん…困っちまうよな。」

f:id:wario-1021:20160701145506j:plain

マリオ

「よーし、今日はこれを議題にするぞーー!!」

ネス、むらびとトゥーンリンク

「!?」

f:id:wario-1021:20160701145745j:plain

マリオ

「…という事で、今日の議題は『アニメの実写化について』だよ。」

ヨッシー

「ひえぇ、アニメについて話すなんてここじゃ珍しいや。」

f:id:wario-1021:20160701145953j:plain

マリオ

「ここ最近、有名アニメの実写化が多い気がするんだよなぁ…。そう思わない?」

ルイージ

「あぁ。とうとうあの妖怪ウォッチ銀魂まで実写化でしょ?」

f:id:wario-1021:20160701150151j:plain

クッパ

「それ以外だとデスノート鋼の錬金術師、東京喰種…か?

 あとは何だったかな…。えぇーい、多すぎて全部思い出せんわ!!

 …というかワガハイ3つとも詳しくないわーー!!」

ガノンドロフ

「とくに最後の東京なんとかに至っては我も名前しか分からん…。」

f:id:wario-1021:20160701150410j:plain

ロイ

「人気アニメがどんどん実写化しているんだね…。」

ミュウツー

「とくに最近は『ジョジョの奇妙な冒険』まで実写化が確定したな。

 エシディシではないが『あァァァァんまりだァァァァ』よな…。」

ネス

「あんたの中の人もエシディシじゃん。」

f:id:wario-1021:20160701150700j:plain

ミュウツー

「ネス…、お前よくそういう事言えるよな…。」

(しかしそのジョジョ実写化、原作者がNGを出した模様)

f:id:wario-1021:20160701150957j:plain

ルイージ

「確か『おそ松さん』ってアニメだっけ? 六つ子が成長して大人になったアレ、

 あれも舞台実写化が決まったんだったよね。」

ガノンドロフ

「あぁ、あの人気から2期が期待されていたアレか。あれも舞台化になったのか…。」

トゥーンリンク

「流石にあれはちょっと無理があるんじゃないかなぁ…。

 主要キャスティングも顔が6人とも違うし。」

f:id:wario-1021:20160701151117j:plain

ネス

「アニメをひたすら実写化・舞台化、スタッフの目的はなんなんだろう…。」

リュカ

「お金儲け以外に何があるんでしょうかね。」

キノピオ

「あとは知名度の向上? うーん…何なんでしょう…。」

f:id:wario-1021:20160701151312j:plain

むらびと

「実写化実写化ってやる事自体は否定しないけどよ、

 やるからにはキャスティングや脚本の中身とか、

 それらがしっかりしてないとダメだってワケなんだよな。」

マリオ

「そう、それがボク達が実写化に否定的な感情を持っている最大の理由なんだよね。」

ヨッシー

「つまり俳優のキャスティングや脚本の中身が整っていて

 面白い内容に仕上がってくれれば結果オーライ、かもしれないんだけどね。

 …でもそういうケース、過去にいくつほどあったっけ?

 4本指で数えられるぐらいしか思いつかないなぁ…。」

f:id:wario-1021:20160701151744j:plain

クッパ

「とくにキャスティング、適当にジャニーズを起用していちゃ話にはならんな。」

デデデ

「ワシとしてはジャニーズが起用されるんなら担当キャラに合っているかも問題ゾイ。」

クッパJr.

「だね、適当に人気アイドルを起用しているケースが多い感じがするなぁ。

 ボク達はアニメも実写化も全然詳しくないにわかだけどね、そんな気がするよ…。」

f:id:wario-1021:20160701151958j:plain

クッパ

「あ、実写化で大失敗したケースをワガハイ1つだけ知っているぞ!

 その名は『スーパーマリオ 魔界帝国の女神』、1993年の実写映画だ。」

f:id:wario-1021:20160701152340j:plain

クッパ

「名前から分かる通りスーパーマリオの実写化なのだ。

 国内外ともに興行収入はイマイチ、失敗映画だったのだ。」

マリオ

「あぁ、アレの事ね。内容もけっこう酷いものだったよね…。」

ルイージ

「元の設定からキャラ設定やら世界設定やら色々変えられているし、

 何より今の子供にはとても見せられないような描写もちらほらあったよね。」

f:id:wario-1021:20160701152630j:plain

ヨッシー

「あとこの映画だとマリオとルイージは血が繋がっていないんだよね。」

デデデ

「設定改変もなかなか酷いゾイ…。」

リュカ

「実写化で妙に設定を改変すると失敗を招きやすい、といった所でしょうかね。」

f:id:wario-1021:20160701153941j:plain

クッパ

「ちなみにこれ、誰だと思う? ワガハイだ。」

クッパJr.

「嘘!? これがお父さん!?」

ガノンドロフ

「まさか…! 本当にお前なのか!?」

f:id:wario-1021:20160701153946j:plain

クッパ

「これがルイージにマリオ、これがキノピオ

 これがデイジー姫、そしてこれがヨッシー、信じられるか!?」

むらびと

「つーか右下ヨッシーなのか!? 確かに恐竜だけど。」

ロイ

「逆にすごいや、キノピオなんて原型をとどめていないじゃないか。」

キノピオ

「この作品ではグンバに退化させられてこうなってしまったんですよ。」

f:id:wario-1021:20160701152855j:plain

ミュウツー

「これを見るとアニメ内やゲーム内でしか表現できないものの多さに気付かされるな。」

リュカ

「キャラクターの表現がとくにそうですね。

 その中でもデフォルメ型の人間キャラは実写化ではとても表現が難しいですよね。」

ネス

ゼルダの伝説ファイアーエムブレムだったらまあ何とかなりそうなんだけど。」

トゥーンリンク

「そっちはキャラデザインが実際の人間に近いからな。

 キャスティングさえちゃんとしていれば上手く再現できそうだよな。」

f:id:wario-1021:20160701145953j:plain

マリオ

ミュウツーとリュカが今言っていたけど、

 実写化では表現できないものがたくさんあるんだよね。」

ルイージ

「実写化は種類を選ぶ、といった所かな。」

f:id:wario-1021:20160701153118j:plain

ヨッシー

「キャスティングや設定も配慮しないでむやみやたらに実写化ってのはよくないね。」

f:id:wario-1021:20160701153307j:plain

ロイ

「最後に1つ聞くけど、この映画ではクッパはどうやって倒されたの?」

f:id:wario-1021:20160701153353j:plain

クッパ

「マリオとルイージに逆進化銃を食らわされ、

 最終的にアメーバ状の液体にされてワガハイは散った。」

f:id:wario-1021:20150719135305j:plain