カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

amiibo会議 第111回 -E3で発表されたゼルダの最新作とマリオパーティ新作のまとめ-

f:id:wario-1021:20160617112518j:plain

クッパ

「やれやれ…、やっと帰って来れたぞ。」

クッパJr.

「あれは流石に死ぬかと思ったよ…!」

ロイ

「でも結果的に全員生きていたし良かった良かった!」

ネス

「まあ、そういう意味ではオーライっちゃオーライなんだけどさ。」

f:id:wario-1021:20160617113000j:plain

リュカ

「ただいま~。」

クチート

「あれ? お前達、無事だったのか!?」

ルイージ

「あぁ、なんとかね。」

ディディーコング

「3日前にポッドを潰されて遠くに放り投げられてからずっと音信不通になっていたぞ。

 しかし一体どうやってここまで戻って来たんだ!?」

f:id:wario-1021:20160617113130j:plain

クッパ

グレートフォックスを利用して戻ってきたのだ。

 …というのも、あの時ポッドを放り投げられた後に遠くの惑星まで飛ばされ、

 たまたまその惑星を飛んでいたグレートフォックスに不時着したようなのだ。

 気が付いたら我々はその上で倒れていた。」

ヨッシー

「墜落の衝撃でポッドから出られた感じだね。あのポッドどうなったんだろう…。」

f:id:wario-1021:20160617135643j:plain

クッパ

「しかし我々はポッドで潰されていたもので重傷を負っていてまともに動けなかった。

 そこに偶然フォックスとカービィがいて、我々の怪我はカービィが治療してくれたのだ。

 カービィのおかげで我々は助かった。今後恩返しをせんとな。」

ドンキーコング

「けっこう瀕死の状態だったんだな…。」

f:id:wario-1021:20160617113609j:plain

クッパJr.

「でも、治療してもらった後にカービィから情報をがっぽりもらってきたんだよね。

 カービィ、本当にありがとう!」

ファルコ

「治療をしてもらったうえにE3のトレイラーまで見せてもらっちまって、すまねえな。」

カービィ

「どういたしまして! いつでも助けるよ!」

f:id:wario-1021:20160617114050j:plain

マリオ

「今回はE3で分かったマリオやゼルダの新情報を紹介するよ!」

ルイージ

「まずはamiiboの情報からだね。いやぁ、本当に長かったよ!!」

クチート

「えっと、何がだ?」

f:id:wario-1021:20160617135001p:plain

ルイージ

「やっとデイジーがamiibo化だよ! ここまで長かった!!」

マリオ

「それにワルイージテレサamiiboも公式から出るらしいね。

 さらにロゼッタワリオドンキーコングディディーコング

 彼ら4人のマリオシリーズ版も出るらしいよ!」

f:id:wario-1021:20160617114326j:plain

クッパ

「しかしクッパJr.キノピコは今回のマリオシリーズ第2弾にラインナップされなかった。

 第3弾などでラインナップされぬものか。第3弾については未だ言及等なしだが。」

クッパJr.

「それでもマリオシリーズ第2弾がようやく出ただけまだ良いほうだよ。

 それにディディーコングもいるからね。でも第3弾ではボクとキノピコを入れてほしいなぁ。」

f:id:wario-1021:20160617114532j:plain

キノピコ

マリオシリーズamiiboの第3弾、第2弾から間を空けすぎない辺りで出てほしいわめ。

 だってどうぶつの森シリーズって割とハイペースで出していたでしょ?」

ヨッシー

「確かに。1~3ヶ月しか間が空かなかったよね、どう森シリーズは。

 マリオシリーズ、あんたがラインナップにいないから正直物足りないなぁ。

 第2弾が出てようやくマリオシリーズamiiboに希望が持ててきたし、

 第3弾でクッパJr.マリオシリーズ版と一緒にラインナップされてほしいんだよね。」

クチート

「むしろなんで今回の第2弾にラインナップされなかったのかが不思議だな。」

ディディーコング

マリオシリーズ版第2弾でオイラが採用されたのは嬉しいが、

 やっぱりキノピコがいないと寂しいな。今のマリオシリーズにはあいつも欠かせない存在だし。」

f:id:wario-1021:20160617120141j:plain

ロゼッタ

「それからマリオパーティの最新作が発表されたこともお知らせしないといけませんね。

 タイトルは『マリオパーティ スターラッシュ』、3DSで年内の発売を予定しているようです。」

ドクターマリオ

「まさか3DSマリパが2作も出るとは思わなかったなぁ。

 正式タイトルが決まっている辺り、年内の発売は確定かな?」

リュカ

「ん? 携帯機でマリオパーティが2作出た事って今までなかったんですか?」

(アドバンスやDSも1作だけだったなぁ)

f:id:wario-1021:20160617135028j:plain

マリオ

「今はその中のゲームモードの1つ、キノピオスクランブルモードが発表されているみたいだね。

 プレイヤー4人が最初はキノピオを操作して、マップに散らばっている仲間を集めていきながら

 ボスの所に向かうモードらしいよ。」

f:id:wario-1021:20160617135046j:plain

ルイージ

「このモードでは同時にサイコロを振って一斉にボードマップを進むらしいね。

 それから、スターとコインの概念が再登場しているみたいだよ。」

f:id:wario-1021:20160617120943j:plain

ロイ

「あれ? 最初から選べるのはキノピオだけなんだ。

 スマブラWiiUワールドスマッシュにそっくりだね。」

ファルコ

「散らばった仲間を集めていく所がなんとなくワールドスマッシュに似ているよな。」

f:id:wario-1021:20160617135058j:plain

マリオ

「途中で集めた仲間はボスゲームにも参加するんだ。

 だから仲間をたくさん集めているほうがボスゲームでは有利になるね。」

f:id:wario-1021:20160617135117j:plain

ヨッシー

「あとキャラごとに出るサイコロの目も変わるってね。誰を選ぶかも重要になってきそうだね。」

クッパ

「キャラごとに特殊能力が用意されているようだな。

 カオスマリオM7曰く『こういったキャラ別に個性があるマリパは7ぶりかな』との事だ。」

(多分マリオパーティ7以来11年ぶりなんじゃないかと)

f:id:wario-1021:20160617120620j:plain

ドンキーコング

「あ、マリオパーティ10からオレ続投なんだな! よし!」

メタナイト

「聞いた話、どうやらロゼッタも10から続投しているらしい。」

ネス

「ドンキー、確かマリパ4を最後に1回プレイアブルから降ろされて10で復帰だったんだっけ?」

(前々作・アイランドツアーでは姿形すらありませんでした)

f:id:wario-1021:20160617121451j:plain

ルイージ

「でも詳しい発売日は未定、海外でも11月4日だから国内では12月になりそうだね。」

ドクターマリオ

「あれ、そうだっけ。長い半年間になりそうだなぁ。」

ミュウツー

ポケモンサン・ムーンが11月18日発売だから、その辺りの発売がふさわしい線と思うが。」

f:id:wario-1021:20160617121923j:plain

ガノンドロフ

「最後にゼルダの伝説の最新作について語っておかねばな。

 以前に言われていたようにトワイライトプリンセスと同じくWiiU版・NX版の2種類が発売される。」

シーク

「正式名称が『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』に決まったね。」

f:id:wario-1021:20160617134441p:plain

トゥーンリンク

「世界観は時オカ・トワプリのと風タクとを足して2で割ったみたいな感じだな。」

ガノンドロフ

「この最新作は歴代シリーズと比べて格段に世界が広大になっている。

 この広大な世界観はゼノブレイドを彷彿とさせるな。

 様々な場所に自力で辿り着く事も可能だ。」

トゥーンリンク

「最新作の世界、天候や気温が変わるからコレが謎解きに繋がってくるぜ。」

f:id:wario-1021:20160610185642j:plain

ガノンドロフ

「そして今回の開発コンセプトは『ゼルダの当たり前を見直す』、

 そのため歴代シリーズから様々な点が変化している。

 まず始めに主人公にして我が最大の宿敵であるリンク、こいつのデザインが変化している。」

f:id:wario-1021:20160617122410j:plain

トゥーンリンク

「でも時系列が夢幻の砂時計の後って一説もあるし、

 ガノンドロフは出ないだろうけど。」

ガノンドロフ

「うるさい!! 復活する可能性も

 無きにしも非ずだろう!!」

ドンキーコング

夢幻の砂時計は確か風のタクト時系列でガノンが倒された後の話だよな。」

f:id:wario-1021:20160617134403p:plain

ガノンドロフ

「そ…それに回復手段も変化していたな。今回は草を刈っても『ハート』は出ない。

シーク

「じゃあどうやって受けたダメージを回復すればいいのか?」

ガノンドロフ

「その方法は、イノシシや鳥といった動物を狩ったり、

 きのこや木の実などを採集したりといったものに限られる。」

f:id:wario-1021:20160605141047j:plain

ガノンドロフ

「これらの変化点や新要素はほんの一部に過ぎん。

 おそらく、これから新しいニンテンドーダイレクトなどでもっと詳しい情報が発表されるだろう。」

f:id:wario-1021:20160617123003j:plain

マルス

「今回のE3で発表されたソフトの続報やそれ以外の新情報は次のニンダイになるのかな?」

ネス

「かもしれないね。…というか次のニンダイっていつなんだろうね?」

カービィ

「さあね? いつ頃なんだろう。」

ミュウツー

ポケモンサン・ムーンの続報もまだまだあるだろうし、

 そう遠くない時期にまた放送してほしいものだな。」

f:id:wario-1021:20160617123326j:plain

フォックス

「そういえば今年のE3ではスマブラamiiboの続報がなかったな!

 結局クラウド達のamiiboの発売はいつになるんだろうな!?」

キャプテン・ファルコン

「もうここまで発表がないと、だいぶ前にルフレが予想した

 『クラウドは11月・カムイ&ベヨネッタは来年3月』が

 的中してしまうかもしれないな。」