カオスマリオM7の気まま日記

主にマリオの記事を書いているブログです。

amiibo会議 第102回 -アーケードグランプリDXの最新バージョンについて-

f:id:wario-1021:20160408141649j:plain

クッパ

「よーし、今回は早速ゲーセンへ行くぞーー!!」

クッパJr.

「まだ始まったばかりなのにいきなり!?」

f:id:wario-1021:20160507153807j:plain

アルル

「おっ、ホントに? ぷよぷよクエストアーケードはあるかな?」

クッパ

「あるぞ。お前達はそれで遊んでいるがいい!」

f:id:wario-1021:20160507154029j:plain

アミティ

「やったーー!! レッツ、ぷよ勝負!!」

りんご

「よーし、私達のぷよ勝負の強さを見せてやります!!」

ロイ

「みんな、良かったね!」

メタナイト

「念願のぷよ勝負がついに出来るのか。良かったな!」

f:id:wario-1021:20160507154220j:plain

ガノンドロフ

「ぷよ勝負ならお前達の本領が発揮できるんじゃないか?

 これまでスマ勝負で24連敗だったからな。

アルル

「それは言わないでよ!」

デデデ

「とにかく、ゲーセンで本領を発揮するがいいゾイ!」

f:id:wario-1021:20160507154429j:plain

クッパ

「とにかく出発だ! 我々はマリオカートアーケードグランプリDXでも遊ぶ事にしよう。

 先日のアップデートで追加されたタヌキマリオとハンバーカーでも試してくるか。」

 

そして、8時間後…

f:id:wario-1021:20160507154742j:plain

クッパ

ぷよぷよ勢のヤツらめ、すっかりぷよぷよクエストアーケードに夢中になりおって…。

 未だに帰る気配がないのだ、いくらなんでもさすがに満足したんじゃないか?」

クッパJr.

カービィ達は彼女たちの面倒見てるワケだからまだ帰れないワケでしょ?

 閉店までぷよぷよやってるつもりなのかなぁ?」

f:id:wario-1021:20160507154912j:plain

クッパ

「さて、お前達。アーケードグランプリDXの最新バージョンはどうだったかな?」

f:id:wario-1021:20160507155233j:plain

マリオ

「今回のバージョンは…微妙だったかなぁ。点数を付けるならば35点かなぁ。

 コースマップを削除してしまったのはどうかなと思うなぁ。」

ヨッシー

「しかも新コースはグランプリでは遊べないみたいだね。

 全国対戦も15段を超えていたら1人プレイでパックマンスタジアムが練習できないよね。」

f:id:wario-1021:20160424133354j:plain

リュカ

「どうしてノーマルカートではシールドを出せなくしたんでしょうか?

 1回はドリフトガードできる他のスペシャルカートと同じドリフト仕様で良いのに。」

ワリオ

「せめて他のカートと同じ、アイテム攻撃で壊れるドリフトシールドが出せる仕様ならな~。」

f:id:wario-1021:20160430111426j:plain

クッパJr.

「今回のバージョンは弱アイテムの強化に力が入っている感じのアプデだったね。

 でも逆に言えば、それとレース画面の変化に力を入れすぎたような気がするなぁ。」

ルイージ

「うーん、新コース追加やバランス調整以外がボリューム不足だったね。」

f:id:wario-1021:20160425201457j:plain

ルイージ

「やっぱり未だにデイジー姫が参戦していないのがボクとしてはかなり不満だなぁ。

 一体いつになったら参戦するんだろうね?」

f:id:wario-1021:20160507155517j:plain

ヨッシー

「第40回でボク、ベビィルイージが出てほしいっていったじゃんない?

 あれは一時的に撤回するよ。」

ディディーコング

「残り追加キャラクターの枠はあと4つしかないらしいな、今はちょっとマズいかもな。」

f:id:wario-1021:20160126160211j:plain

ディディーコング

「しかし、マップ削除以外にも初心者に優しくない仕様が多いな。

 カード無しのプレイヤーが使うおためしカートもドリフトシールドが出せないから

 カード持ちのプレイヤーとマッチングした時の対戦が厄介だぜ。」

f:id:wario-1021:20160507155738j:plain

ロイ

「なるほど、さっきレースの様子を見ていたんだけど

 確かにカード持ちとカード無しで格差が生まれてしまっているね。」

マリオ

「今回の最新バージョンではそれが新たな問題点になっているんだよなぁ。」

ロゼッタ

「確かにバナパスポートカードを持っているユーザーは150万人を突破しましたが、

 とはいえ何もあそこまでカード無しを差別する必要はないんじゃないでしょうか。」

f:id:wario-1021:20160507155852j:plain

クッパ

「あぁ。先ほど試しにカード無しで対戦をやってみて、

 かつほねクッパを選んで火力増強もしたのだが、ダメだった。カード無しでは勝てん。」

ガノンドロフ

「シールドが張れない仕様、こればかりは丸っきりダメだな、それにアーケードらしくない。

 それに何故コースマップを削除したのか? 一体開発側で何があったのか…。」

f:id:wario-1021:20160425201609j:plain

クッパ

「今回のアプデで追加されたタヌキマリオについてだが、

 専用アイテムからかなり上級者向けの仕様になっているため気を付けてほしいのだ。」

クッパJr.

「巨大な茶釜に変身して巨大化してスピードアップ・体当たりでスピンさせられるんだけど、

 アイテム攻撃は普通に被弾するうえに、被弾したら茶釜状態も解除されちゃうんだ。

 それに変身中は他のアイテムも取れなくてドリフトブーストも出せないから、

 超上級者向けの性能になっているね。」

f:id:wario-1021:20160507161928j:plain

マリオ

「一応、最新バージョンの新要素のうち、ハンバーカーは良かったよね。

 空中特化で速いし、スタートアップにももってこいだよね。」

ルイージ

「あぁ、そうだね! カラバリも手に入るし、これは大きな戦力になるよね。」

f:id:wario-1021:20160507165501j:plain

ヨッシー

「それから新バージョンでカードデータを作るとカート『ライトニングチャンプ』と

 アイテム12個をいきなりまとめてゲットできるのも大きいよね。」

ワリオ

「それに加えて、さっき言及していたハンバーカーのスペシャルコードや

 既に出ているファイアマリオやあかヨッシーのコードを併せて使えばかなり有利に進められるな。」

f:id:wario-1021:20160507163629j:plain

リュカ

「あれ、そういえばアップデート前は

 巨大キノコに体当たりでスピンさせる効果がなかったんですか?」

ネス

「確か、前バージョンまではただ大きくなるだけだったよね。」

ロゼッタ

「そうなんです、先ほどクッパJr.が言っていましたが

 今回のバージョンではほとんどのアイテムに調整が入ったんです。

 おっしゃる通り、巨大キノコにも体当たりで相手をスピンできるように強化が施されました。

 他にもさまざまな弱アイテムに強化が施されて扱いやすくなったアイテムが多くなりましたね。

 トリプルゴールドこうらやあばれゴマなどの強アイテムは逆に弱体化されています。」

f:id:wario-1021:20160507162158j:plain

クッパ

「ムム、しかし次のアプデまで何もする事がないな、どうするか。」

クッパJr.

「グランプリも新カップが増えていないからね。」

f:id:wario-1021:20160507162333j:plain

アミティ

「だったらアプデまでぷよぷよクエストアーケードしてようよ!!」

f:id:wario-1021:20160507162913j:plain

クッパ

「何だァァァァーーー!?!? ビックリさせるなーー!!」

クッパJr.

「というか、いつの間に帰ってきていたんだい!? カービィ達も。」

カービィ

「つい今さっきだよ、ただいま。みんな10時間もぷよぷよクエストアーケードやってたから、

 帰るのがこんなに遅くなっちゃったよ。」

デデデ

「アイツらときたら、何度声をかけても反応してくれなかったゾイ。」

f:id:wario-1021:20160507163139j:plain

ロイ

「お帰り! 確かにぷよぷよ勢は何言ってもぷよクエに夢中で無反応だったよね。

 それで、どこで区切りがついたのかな?」

ネス

「ひょっとしてどこかで調子がおかしくなったとかかな?」

f:id:wario-1021:20160507163259j:plain

カービィ

「それが4人とも閉店時間で出されたんだ。」

メタナイト

「さすがに店員に閉店宣告された時には終了せざるを得なかったそうだ。」

f:id:wario-1021:20160325153302j:plain