カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

amiibo会議 第77回 -次のニンダイはいつだ!?-

f:id:wario-1021:20160107183739j:plain

マリオ

「さて、年が明けてから2回目の会議、そろそろニンダイをやってほしい時期になってきたね。」

ルイージ

「前回のニンダイからそろそろ2ヶ月経つからね。」

f:id:wario-1021:20160107184024j:plain

リュカ

「ニンダイって何ですか? ボク達はまだ来たばかりなので知らなくて。」

ピット

「僕も来てからまだ1ヶ月もないので、ニンダイについて教えてください。」

ドクターマリオ

「ニンダイは、『ニンテンドーダイレクト』の略称、

 ニンテンドーダイレクトは最新の任天堂ゲームソフトなどの情報を直接お届けする配信番組。

 YouTubeやニコニコなどの生放送で配信される番組だよ。

 情報をお届けするのは任天堂広報室の森本さんだよ。

 そうそう、後から見る事もできるからリアルタイムで見れなくても大丈夫!」

クッパ

「去年4月の放送までは岩田社長がニンダイで情報をお届けしていた。

 しかし、当の岩田社長は同年の7月に死去してしまったのだ。

 担当が森本さんになったのは5月31日のニンダイからだった。悟っていたのだろうか…?」

f:id:wario-1021:20160107184302j:plain

ロゼッタ

「話を戻して、私達はこのニンダイを通じて最新のゲーム情報を入手しているんです。」

リュカ

「なるほど、ニンダイの事がよく分かりました。」

f:id:wario-1021:20160101224534j:plain

クッパJr.

「今のところ、確定している今年の新作ソフトはウルトラスマッシュ、

 トワプリHD、スタフォ零ぐらいなんだよね。ウルトラスマッシュ以外は3月以降だね。」

クッパ

「これからニンダイで新作が発表される事も考えられるな。

 で、リュカにネスよ、お前達はあの時何万円ぐらい無駄遣いしたんだ?」(第76回のオチ参照)

f:id:wario-1021:20160101224212j:plain

リュカ

「あぁ、あの話ですか? 実はむらびとさんとネスがゲーム用のカードを忘れてしまったみたいで、

 ボク達のほうも欲しいamiiboがなくて結局お年玉は使いませんでした。」

ネス

「そ、あの時バナパスポートカードを忘れちゃったんだよね。」

f:id:wario-1021:20160107184544j:plain

マリオ

「ホッ、お年玉は全然使わなかったんだね。

 ニンダイで突然新作が発表されるかもしれないし、貯金しておいた方がいいよ。」

ルイージ

「次のニンダイでも欲しくなるソフトが突然発表される可能性が十分にありえるね。」

ピット

「なるほど、貯金するのが一番ですね!」

f:id:wario-1021:20160107184804j:plain

マリオ

「さて、本題に移るけど、皆は次のニンダイはいつ頃になると思う?」

f:id:wario-1021:20160107184923j:plain

ルイージ

「2月上旬かな? スマブラのカムイとベヨネッタの正確な配信日が気になるよね。」

ネス

「ボクは今月中のどこかにはあると思うな。」

ヨッシー

「そういえば去年の今頃もニンダイがあったよね。確か、1月の…14日だったっけ?

 ボクも今月中にニンダイが来てほしいね。」

ドクターマリオ

「1月末に来ないかな? カムイとベヨネッタの配信日の詳細とかが気になるなぁ。

 今年からの3DS/WiiUのダウンロードソフトも気になるところだね。」

f:id:wario-1021:20160107185059j:plain

リュカ

「最後のニンダイっていつだったんですか、マリオさん?」

マリオ

「去年の11月13日だよ。ニンダイは基本的に2~3ヶ月おきにやるんだよね。」

ロゼッタ

「前回・11月のニンダイは前々回から半年ほど空いてしまいましたけどね。

 私は2月の初頭頃と予想します。」

リュカ

「なるほど、それなら2月上旬が有力でしょうかね。」

f:id:wario-1021:20160107185216j:plain

ミュウツー

「ワタシは遅くても2月の中旬を予想する。

 場合によってはカムイ達の配信日が2月の下旬にもなりかねない。」

クッパ

「ワガハイはかなり控えめに3月上旬を予想するのだ。

 今年からニンダイのスタイルが新しくなるという噂か何かがある、

 リニューアルするとなると、それだけの企画量がかかるだろう。

 しかも最近ネコマリオタイムでハコボーイの新作も発表されたしな。」

f:id:wario-1021:20160107185538j:plain

ピット

「僕はもうすぐだと予想しますね! 早くリアルタイムで見てみたいです!」

クッパJr.

「ボクは1月30日前後かな? 下旬にはありそうだね。」

むらびと

「そして僕もクッパJr.と同じ辺りを予想するよ。遅くてもその辺りには来るだろうね。」

f:id:wario-1021:20160107185719j:plain

むらびと

「それで、あんたの予想はどうなんだい、マリオ?」

マリオ

「1月中旬に来るんじゃないかな? もう少しすればニンダイが来ると思うんだよね。」

ルイージ

「ボクやドクターよりも予想時期が早いね。」