カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

海外版ロボット「R.O.B.」のamiiboを購入!

wario-1021.hatenadiary.jp

f:id:wario-1021:20151011154143j:plain

という事で、海外版ロボット「R.O.B.」のamiiboを購入しました。

一見するとポーズは日本版と同じですが、実はこれは海外版のカラー。

日本版はアームなどの色が赤ですが、こちらはそれらの色が灰色(銀色と言うべきか?)。

f:id:wario-1021:20151011154452j:plain

実はここの文字も日本版とは大違い。

日本国内ではこのカラーのamiiboを購入できる店舗はかなり少ないでしょう。

オークションかAmazonならば購入できるかもしれません。

f:id:wario-1021:20151011154740j:plain

今回手に入れたのは海外版のR.O.B.ですが、

今月29日発売予定の日本版カラー(ファミリーコンピュータロボット色)も購入予定です。

というのも、私にはこのファミリーコンピュータロボット(R.O.B.)に深い思い入れがあるのです。

f:id:wario-1021:20151011160940j:plain

実はこのファミコンロボ、10年前にマリオカートDSに参戦していました。

この作品におけるサプライズ枠といったところか。

(しかしもう10年前か、時の流れは速いものよ)

f:id:wario-1021:20151011155935j:plain

マリオカートDSでの名前は「HVC-012」。ロボの型番をそのまま名前にしたもの。

(日本版と海外版で色に違いがありましたね。)

なお、隠しキャラであり、出現条件は当時最高難度のレベルでした。

f:id:wario-1021:20151011161417j:plain

それは、ミラーのスペシャルカップサンダーカップをランク☆1つ以上で優勝するというもの。

今考えても、マリオカートWiiロゼッタの出現条件の次に難しいような…。

(Wiiロゼッタの出現条件は、ミラーの全カップを☆1つ以上で優勝するというもの)

f:id:wario-1021:20151011164101p:plain

HVC-012クッパと同じスピードと重さを持つ重量級キャラながら、

性能は加速とハンドリングに特化、ドリフトが非常に苦手というまるで軽量級のようなキャラでした。

(実はHVC-012のドリフト能力は全13キャラ中最悪、ワースト2はルイージ。)

f:id:wario-1021:20151011160710j:plain

ドリフトはつるつる滑るため、とても曲がりにくく、急カーブが苦手なキャラ。

普通のハンドル操作で曲がったほうが良い局面も…。

f:id:wario-1021:20151011162010j:plain

彼のマシンのうち、この「HVC-BLS」はファミコンロボの「ブロックセット」がモデル。

HVC-012マリオカートWii以降のシリーズには一切登場していませんが、

非常にインパクトが強いキャラだったので、今でも印象に残っています。

またフラッと戻ってきたりしないかな。

f:id:wario-1021:20151011170119j:plain

その思い入れの影響もあって、HVC-012スマブラでもよく使っているキャラの1人です。

ただ、空中上攻撃や下必殺技「ジャイロ」がなかなかの厄介モノ。

f:id:wario-1021:20151011155027j:plain

R.O.B.のamiiboの購入に至ったのはマリオカートDSの思い出補正、

早く国内版も手に入れたいところです。