
カオスマリオM7の気まま日記

主にマリオの記事を書いているブログです。

amiibo会議 第44回

amiibo amiibo会議 スーパーマリオメーカー

f:id:wario-1021:20150904144215j:plain

マリオ

「今回の会議は久々のリクエスト回、議題は『スーパーマリオメーカーについて』だよ。」

ルイージ

「つい最近E3 2014で発表されたと思っていたら、もう発売だね。早いなぁ。」

マリオ

「今回は発売直後という事で、『スーパーマリオメーカー』について話し合おう!」

f:id:wario-1021:20150904144431j:plain

ワリオ

「ざっくりと説明すると、『スーパーマリオメーカー』は

 2Dシリーズのマリオのコースを自由に作れるゲームだな。」

クッパ

「しかし、ただマリオのコースを作れるだけではないぞ。

 組み合わせ次第で、我が軍団の部下達にこれまでになかった戦法をとらせる事ができるのだ!

 パックンフラワーに羽をつけたりする事もできるし、

 ワガハイにも羽をつけさせてパタクッパにする事だってできてしまうのだ!」

クッパJr.

「さらに、ゲームスキンもスーパーマリオブラザーズだけじゃなく、

 スーパーマリオブラザーズ3スーパーマリオワールド

 NewスーパーマリオブラザーズUのものもあるよ!」

f:id:wario-1021:20150904144550j:plain

ロゼッタ

「他にも、コースを作っている最中に敵キャラを振ってみると

 そのキャラが変化する事もありますよ。」

ヨッシー

「しかも、その当時は登場していなかったキャラ達も配置できるよね。

 『ワールド』にはいなかったハンマーブロスも、ワールドスキンで配置できるし、

 クッパJr.スーパーマリオワールド以前のスキンが作られているから配置できるね。」

f:id:wario-1021:20150904144725j:plain

クッパJr.

「ボクの配置するには、まずエディット画面でお父さんを選んでみて。

 お父さんを振ってみるとボクに変身するよ。」

クッパ

「おっと! 言い忘れていたが、本作の要素のほとんどはアンロック形式なのだ!

 すべての要素を解禁するには何日間かはコースを作っていかなければならんぞ。」

f:id:wario-1021:20150904144919j:plain

ルイージ

「次はamiibo連動要素についてだね。

 スーパーマリオブラザーズデザインのコースを作っている時にamiiboをタッチすると、

 兄さんがそのamiiboのキャラに変身する『キャラマリオ』という要素があるよ!

 キャラマリオは全部で99種類、その半分ほどはamiibo連動で手に入れられるよ。」

ドクターマリオ

「ちなみにボクも対応しているよ。今までマリオと同じ扱いが多かったけど、

 スーパーマリオメーカーではちゃんとドクター姿になるよ。」

???

「今回のamiibo連動、あたし達にはけっこう嬉しいのよね。」

f:id:wario-1021:20150904145109j:plain

クッパ

「ムムッ、ゲッコウガとプリンではないか!

 どうした、お前達にとって今回の連動要素が嬉しいとはどういう意味なのだ?」

プリン

「実はスーパーマリオメーカーは、あたし達ポケモン勢のamiiboにも対応しているの!

 ヨッシーウールワールドでは仲間外れにされていたから、かなり嬉しいわ!」

ゲッコウガ

ポケモン勢は全員対応しているようでござる!キャラマリオにはミュウツーもいるから、

 今後発売のミュウツーamiiboも対応しているかもしれないのでござる。」

f:id:wario-1021:20150904145309j:plain

ドンキーコング

ポケモン勢も対応しているのか! 何気にスマブラ以外では初の対応じゃないか?」

ディディーコング

ピカチュウリザードンルカリオ、プリン、ゲッコウガamiiboも対応しているみたいだな。

 これから出るミュウツーamiiboも対応しているのかな?」

f:id:wario-1021:20150904145515j:plain

マリオ

「そうそう、スーパーマリオ30周年仕様のドットマリオのamiibo

 スーパーマリオメーカーと同じ日に発売されたんだけど、

 これをタッチするとボクが巨大化して、周りの敵キャラ達も変化するよ。

 ドットマリオのamiiboは、初代スーパーマリオ風のクラシックカラーと

 現在のボクのカラーを意識したモダンカラーがあるよ。」

f:id:wario-1021:20150904145635j:plain

ワリオ

「ブログ主は『メイドイン俺』でゲームを作るとき、ドットマリオを登場させるゲームでは

 大抵ドットマリオを現代風カラーに塗り替えていたっぽいな。」

ロゼッタ

「ドットマリオをルイージに塗り替えてもいたみたいですね。」

f:id:wario-1021:20150904145825j:plain

ヨッシー

「話を戻して、キャラマリオはamiibo連動だけでなく、

 ソフトに収録されている『100人マリオチャレンジ』を進めていく事でも解禁できるよ。」

f:id:wario-1021:20150904150001j:plain

マリオ

「今回話し合った事はほんの一部だけなんだよね。」

ルイージ

「あとは買ってみてからのお楽しみ、って所だね!」