
カオスマリオM7の気まま日記

主にマリオの記事を書いているブログです。

3DSでもう1作マリオカートを…。

マリオカート7 マリオカート8

f:id:wario-1021:20111125091743j:plain

マリオカート7の発売からもうすぐ4年、最近つくづく私が思っていることがあります。

それは、3DSでもう1作だけマリオカートを出してほしいのです。

というのも、まずマリオカート7は製作期間もあってか、

過去作と比べても駄作と言わんばかりの作品に仕上がってしまっていました。

2割方意味不明なキャラチョイス(メタルマリオは別として)もそうですが、

レース方面でもバグだらけな点が非常に気になりました。

f:id:wario-1021:20150725183328j:plain

その代表例こそがスターカップウーフーアイランド2」の極端なバグショートカット。

2セクション目の洞窟に入る直前に紫の湖があり、

そこに飛び込むと3セクション目の手前まで一気にワープしてしまうというもの。

この他にも様々なバグショートカットなどがあり、オンラインでも深刻な問題になりました。

f:id:wario-1021:20150717210640j:plain

私が3DSでマリカーをもう1作出してほしいと思っている理由はそれだけではありません。

マリオカート7は2012年5月の修正パッチ以降アップデートの気配もなく、

マリオカート8に至っては次のアップデートはない可能性が高まってしまっています。

(その一方で、マリオカートアーケードグランプリDXはアップデートを続けています。)

こうなってしまうと、新要素は次のマリオカートに賭けるに他ありません。

f:id:wario-1021:20150725183338j:plain

もう1つの理由。これはとくに重要な理由といっても過言ではないでしょう。

最近ではDLCやamiibo連動による追加コンテンツを提供するゲームが増えつつあります。

マリオカート8でもそういったコンテンツ要素があったので、

携帯機版のマリオカートにもこうした要素が欲しかったりします。

そうした要素を追加するのは、バグだらけな7ではダメなのです。

もっとも、amiiboでもらえるコンテンツがMiiスーツだけでは物足りないですが。

f:id:wario-1021:20150720193222j:plain

そして、これは私が最も気にしている点。

家庭版のマリオカートは1ハードに1シリーズしか出ていません…が、

こうした暗黙の了解にわざわざこだわる必要はないと思うのです。

そうした理由からも、3DSでもう1作だけマリオカートが出てほしいと思っているのです。

f:id:wario-1021:20140509230543p:plain

ただ、7や8みたいなあのザマはもう勘弁してください!

私がマリオカートシリーズにおいて最も重要視しているのはキャラチョイス。

マリオカート64の8人+ノコノコやデイジーに加えて絶対に必要なキャラは、

ワルイージキノピコディディーコングクッパJr.キャサリンロゼッタ

この6人のうち誰か1人でもいないだけで現代の家庭版シリーズは全然成り立ちません。

ベビィやタヌキ、ピンクゴールドでの数の水増しではまったくダメです!

クローンキャラはメタルマリオほねクッパの2人だけで十分! ベビィの数も最小限に!

(そのため、8のキャラチョイスは頭がイカレているんじゃないかと思うぐらい酷い)

逆に言うと、ワルイージら上記の6人がちゃんと全員いれば、あとのキャラは誰でも良いという事です。