カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

もしもスマブラ3DSがなかったら生じていた弊害

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2014年9月13日にスマブラ3DSが、同年12月6日にはスマブラWiiUが発売されました。

(最初の画像がWiiU版パッケージながら) 今回の話は前者、3DS版が中心です。

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その3DS版なのですが、アイスクライマーが出られない原因だの、

ポケモントレーナーが出られない原因だの、旧作BGMの音質が悪いだの、

ステージが作れないだの、と言われている事がそう少なくはなく、

WiiU版と比べると多少評価が悪いような気がします。

しかし、そこで私は思いました。

もしも、新作スマブラの発売機種がWiiUだけで

3DS版の開発がなかったらどういった弊害が生じていたのか…。

今回は3DS版がなかったら生じていたであろう弊害をまとめていきます。

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3DSは携帯機。つまり3DS版がなければ

 いつでもどこでもスマブラ、というのができていなかった。

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3DS版がなければステージ数がかなり削減されていた。

 代表例としては「レインボーロード」「マジカント

 「ミュートシティ」「すれちがい伝説

 「パックランド」「ウィンディヒル」

 「パイロスフィア」「オービタルゲート周域」など。

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・シークとゼロスーツサムスのamiiboが

 発売されなかった可能性がある。

 WiiU版だけの場合、ゼルダはシークチェンジ、

 サムスはゼロスーツへの変化が可能であったから。

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・また、スマブラ3DSが存在していなかったら、

 そのamiiboも携帯する意味がなかったのかもしれない。

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・場合によっては、ニンテンドー3DS

 スマブラWiiUのコントローラーにする事が

 できなかった可能性がある。

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・フィールドスマッシュかワールドスマッシュ、

 またはその両方のモードがなかった可能性も。

 

ざっとこのぐらいですかね。(他には何がありましたっけな…?)

…まとめると、もしスマブラ3DSが開発されなかったら、

現在のスマブラ業界やamiibo業界も大幅に違った進路を辿っていたのかもしれませんね。