2014年9月13日にスマブラ3DSが、同年12月6日にはスマブラWiiUが発売されました。
(最初の画像がWiiU版パッケージながら) 今回の話は前者、3DS版が中心です。
その3DS版なのですが、アイスクライマーが出られない原因だの、
ポケモントレーナーが出られない原因だの、旧作BGMの音質が悪いだの、
ステージが作れないだの、と言われている事がそう少なくはなく、
WiiU版と比べると多少評価が悪いような気がします。
しかし、そこで私は思いました。
3DS版の開発がなかったらどういった弊害が生じていたのか…。
今回は3DS版がなかったら生じていたであろう弊害をまとめていきます。
いつでもどこでもスマブラ、というのができていなかった。
・3DS版がなければステージ数がかなり削減されていた。
代表例としては「レインボーロード」「マジカント」
「パックランド」「ウィンディヒル」
「パイロスフィア」「オービタルゲート周域」など。
・シークとゼロスーツサムスのamiiboが
発売されなかった可能性がある。
サムスはゼロスーツへの変化が可能であったから。
・また、スマブラ3DSが存在していなかったら、
そのamiiboも携帯する意味がなかったのかもしれない。
・場合によっては、ニンテンドー3DSを
スマブラWiiUのコントローラーにする事が
できなかった可能性がある。
・フィールドスマッシュかワールドスマッシュ、
またはその両方のモードがなかった可能性も。
ざっとこのぐらいですかね。(他には何がありましたっけな…?)
…まとめると、もしスマブラ3DSが開発されなかったら、
現在のスマブラ業界やamiibo業界も大幅に違った進路を辿っていたのかもしれませんね。