
カオスマリオM7の気まま日記

主にマリオの記事を書いているブログです。

マリオカートアーケードグランプリDX アップデート全集

マリオカートアーケードグランプリDX

f:id:wario-1021:20140731132817j:plain

2013年の7月25日に稼働して以来、

マリオカートアーケードグランプリDXは8回に渡ってアップデートが施行されました。

今回は私が知っている限りでマリカーDXのアップデート履歴を書いていきます。

なお、私がマリカーDXを始めたのは稼働から3日後の7月28日です。

f:id:wario-1021:20131011154325j:plain

Rev.1.00~Rev.1.02

これが初期のバージョン。

前作、マリオカートアーケードグランプリ2から一部キャラが変更に。

新しくどんちゃんクッパJr.が参戦した代わりに、

ミズパックマンとアカベイ、まめっちはアーケードから姿を消した。

初代からいるワリオと前作から続投したワルイージは、クッパJr.と同様に隠しキャラに。

また、システム面ではジャンプドリフトがかなり曲がりにくくなった。

f:id:wario-1021:20131227133946j:plain

Rev.1.03/JP(中型アップデート)

2013年12月18日施行。

新しいキャラクターとして「ロゼッタが追加された。

さらに新しいシステム、スペシャルコードに対応。

専用のコードをかざすと、キャラクターのきせかえバリエーションなどが入手できる。

きせかえバリエーション「アイスルイージ」「ファイアマリオ」を追加。

対戦エントリー募集画面に若干変化。

グランプリモードにて、すでに解禁していれば

クッパJr.ワルイージワリオも登場するようになった。

レース中に画面右上に表示される順位のうち、5位の色がピンク→青になった。

その他、Rev.1.02でズレズレの騒音実況だった事などの問題点を一部改善。

f:id:wario-1021:20140211125227j:plain

Rev.1.04/JP(調整アップデート)

2014年1月中旬施行。

Rev.1.03/JPに存在していた、分身バトルモードで登場する分身の称号が

何故か「ルーキー」になってしまうバグを改善。

きせかえバリエーション「あおキノピオ」「イチゴどんちゃん」を追加。

f:id:wario-1021:20140328133548j:plain

Rev.1.05/JP(小型アップデート)

2014年3月26日施行。

太鼓の達人 モモイロVer.」とのコラボを実施。

(当初コラボ限定の)きせかえバリエーション「勇者どんちゃん」を追加。

問題視されていた「ふたりで協力」のCPUが大幅に弱体化された。

その他、下位を走行していると徐々にスピードが速くなる

「対戦ブースト」のシステムがわずかながらに弱体化した。

f:id:wario-1021:20140420150644j:plain

Rev.1.06/JP

2014年4月中旬施行。

きせかえバリエーション「あかヨッシー」を追加。

f:id:wario-1021:20140811211459j:plain

Rev.1.07/JP(大型アップデート)

2014年7月30日施行。(その以前に次世代ワールドホビーフェアで先行体験があった)

新しいキャラクターとして「メタルマリオ」が追加された。

(余談だが、クッパJr.メタルマリオが同時に登場しているマリカーはDXが唯一)

きせかえバリエーション「ほねクッパ」を追加。

分身バトルモードは、モード名を「全国対戦」に改名。本作のメインモードに。

全国対戦に登場する分身がRev.1.06/JPから大幅に強化された。

2vs2のチームに分かれて戦う、4人プレイ専用の新モード「チームで対戦」を追加。

「ふたりで協力」「チームで対戦」に登場する合体カートの3号と4号の仕様変更。

「ふたりで協力」にて獲得できるタッグメダルの数が増加。チーム3位でも1枚はもらえる。

新システム「ドリフトブースト」を追加。(家庭版のミニターボに近いが3段階まで貯められる)

いくつかのコースにダッシュボードやスターリングなどを追加。

Rev.1.06/JPまで存在していた、先述の「対戦ブースト」は

対戦モードにおいてはほぼ完全に廃止された。

また、ジャンプドリフトが以前のバージョンより曲がりやすくなった。

ドリフトしながらジグザグに走行するテクニック「ドラゴンドリフト」が弱体化した。

壁にぶつかった時の減速度が大きくなった。

タイトル画面が、マリオとクッパが争うスピード感のあるものに変更。

f:id:wario-1021:20140725175354j:plain

Rev.1.08/JP

2014年9月30日施行。

新しく「元祖DKパック」「お天気パック」のスペシャルコードに対応。

f:id:wario-1021:20150109174225j:plain

Rev.1.09/JP(大型アップデート)

2014年12月16日施行。現時点における最新バージョン。

全国対戦のシステムがリニューアル。都道府県別に対戦するルールになった。

新しく「マッハペガサス」「ゲソダイバー」「ウルトラレオン」

「ターボドルフィン」「ハンタービー」の計5種類のカートを追加。

前者3台のカートは全国制覇をする事で手に入る、最高速度が2段階上昇する激レアなカート。

「ふたりで協力」「チームで対戦」に登場する合体カートに6号が追加された。

きせかえバリエーション「ゴールドマリオ」「くろヨッシー」を追加。

すべてのコースにミラーバージョンが追加。グランプリ以外では最初からミラーコースが選択可能。

レース中の画面の左下に、獲得マリオコイン枚数が表示されるようになった。

いくつかのキャラクターのプレイ視点の調整が入った。

f:id:wario-1021:20150601224633j:plain

Rev.1.10/JP?(現在判明している次回のアプデ要素)

新しいキャラクターとして「ベビィマリオ」が追加されるのかもしれない。

現段階ではそれ以外の追加要素は不明。

まずは次世代ワールドホビーフェアのマリカーDXの出典情報を待つべし!

 

以上が現時点におけるアップデートリストです。

現在は次回のアップデート要素やWHFにマリカーDXが出展されるのかが気になっていますね。