カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

マリオパーティ10 レビュー

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amiibo会議 第7回」の終盤でも触れられていた通り、マリオパーティ10を購入しました。

今回はそのレビューをやっていきましょう。

…とは言っても、本作の醍醐味であるクッパパーティが主ですが。

(※隠しキャラ関連のネタバレ注意!

 

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クッパパーティは最大5人で遊べるモード。

Wii Uゲームパッドを持つプレイヤーがクッパを操作し、

マシンに乗って逃げるマリオ達を追いかけるゲームになっています。

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マリオチーム4人の移動が終わったらクッパのターン。

クッパは複数のサイコロを使ってマリオ達を追いかけます。

基本的に4個のサイコロを同時に投げて、その合計分のマスを移動しますが、

そのサイコロの数がイベントによって増える事も。(逆に減らせるイベントもあります。)

ちなみにクッパのターンで投げるサイコロの数が7個以上になると…?

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マリオ達に追いついたらクッパゲーム開始。

クッパ側はマリオチーム全員のライフを0にしてリタイアさせれば勝利、

マリオチームはボードマップのゴールにたどり着いて

スーパースターを獲得してクッパから逃げ切れば勝利です。

ゴール時に1人でも生き残っていればマリオチームの勝利!

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無事にクッパから逃げ切ってマリオチームが勝つのか?

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それとも、全員をリタイアさせてクッパが勝つのか?

常に波乱含みな展開が予想されます。

また、クッパパーティとは別に、通常のマリオパーティモードもあります。

マリオパーティモードのルールはほぼ9の時と同じですが、

若干仕様が変わっていたり、逆転要素が加味されたりしています。

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続いてamiiboパーティ。

amiiboパーティのルールは、コインを集めてスターをゲットするという、

マリオパーティDSまでの旧ルールです。

amiiboパーティではamiiboをコマに見立てて使用します。

スマブラとは違い、Wiiリモコンが人数分必要になります。

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ちなみにここでクッパamiiboをかざすと、

毎ターンの最初に発生するミニゲームはすべてクッパゲームになります。

クッパを使っているプレイヤーはミニゲーム時に

コントローラーをWiiリモコンからゲームパッドに持ち替える必要があります。

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10ターンが終了したら結果発表。

最終的にスターを一番多く持っていたプレイヤーが優勝です。

スターの数が同じなら、コインをより多く持っているプレイヤーの優勝。

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本作で使えるキャラクターはクッパを加えた全部で13人。

本作ではドンキーコングが4以来に、キノピコが8以来に復活しています。

さらに本作で新しく加わったのはロゼッタガボンの2人。

(キノピコガボンの2人は隠しキャラなのである条件を満たせば使用可能に。)

ガボンは初のプレイアブルでしょうかね。

(※amiiboパーティではワルイージ、デイジー、キノピコガボン以外の9人が使用可能、

 クッパを使いたい場合はamiibo必須となる。)

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本作のミニゲームを少しだけ紹介。

本作ではマリオパーティDS以来に2vs2ミニゲームが復活しています。

これはその1つ、「とれとれコインボブスレー」。コインを多く取ったチームの勝ち。

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2人乗りである所が、マリオカートダブルダッシュを思い出させますね。

ついでにマシンの形状が初代F-ZEROブルーファルコンに少し似ているような。

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4人用ミニゲーム、ホバーボートレース

②ボタンでスピードを上げてゴールを目指します。

ウニラにぶつかって減速しないように十字ボタンで方向調整を。

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本作では一部ミニゲームに終了後の演出が復活。(マリオパーティ8以来かな)

ヘイホードーナッツの終了後にはリザルト前にこんなに穏やかなシーンを見られます。

マリオパーティ10 amiiboセット

マリオパーティ10 amiiboセット