カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

今までに購入したamiiboのまとめ

f:id:wario-1021:20150302125613j:plain

私はこれまでに10体のamiiboを購入しました。

今回はその購入したamiiboとその購入理由をまとめていきます。

名前の横に(N64~)や(DX~)と書かれているのは、

スマブラにおけるそのキャラクターの参戦作品です。

f:id:wario-1021:20141208181556j:plain

01.マリオ(N64~)

ご存知、お馴染み、我らがマリオ!

私が最初に購入したamiiboの1人。

当時は、まずキャプテン・ファルコン単独で購入する予定でしたが、

やはり主役がいないとしっくりこないのでマリオも購入しました。

f:id:wario-1021:20141208181658j:plain

02.キャプテン・ファルコン(N64~)

F-ZEROシリーズの主人公。

最近は生身で戦っている事が多いですが、れっきとしたパイロット(レーサー)です。

購入理由は2つあり、1つはマリカー8でのファルコンスーツの獲得のため、

もう1つはスマブラ3DS/Wii UでのC.ファルコンが扱いやすかったためです。

f:id:wario-1021:20150103215712j:plain

03.ヨッシー(N64~)

スーパーマリオワールドから初登場したマリオの相棒。

スマブラではヨッシーアイランド枠として参戦。

購入目的はマリオキャラでヨッシーが一番好きなキャラだから。

大乱闘では上Bでの復帰力がやや致命的。

f:id:wario-1021:20150103215548j:plain

04.ルイージ(N64~)

こちらもご存じ、お馴染み、我らがルイージ

ルイージ30周年「ルイージの年」を経て存在感はかなり上昇。

ルイージが第1弾にラインナップされたのは本作で初期陣になれたおかげとしか言えませんな。

購入目的は、マリオを入手した時にいずれ弟も買おうと思っていたからです。

いざ育ててみると…、なんという強さだ!購入時の想定を上回る強さになっていました。

f:id:wario-1021:20150126174039j:plain

05.クッパ(DX~)

マリオの永遠のライバル、クッパ

購入目的はヨッシーと似ていて、クッパが好きなキャラの一員だったからです。

さらにフィギュアのクオリティもそれなりに良く、税別1200円にふさわしいものになっています。

実はロゼッタの後に買う予定だったのですが、詳しくは後述。

f:id:wario-1021:20150126174143j:plain

06.ロゼッタ&チコ(3DS/Wii U)

初登場はスーパーマリオギャラクシー、ルーバ曰く「ほうき星の魔女」。

購入目的はロゼッタのフィギュア化自体かなり稀であり、

amiibo以前のロゼッタのフィギュアを持っていませんでした

ロゼッタのamiiboは発売日当日に購入予定でしたが、なんとその当日から売り切れが続出。

その翌日に売っている店をやっと見つけたので、そこで購入しました。

f:id:wario-1021:20150223124039j:plain

07.ディディーコング(X~)

08.ドンキーコング(N64~)

ディディーコングは主にドンキーコングシリーズに登場するキャラクター。

ドンキーコングマリオシリーズにもちょくちょく登場する、ドンキーコングシリーズの主人公。

ディディーコングのamiiboはかなり長い期間購入を見送っていましたが、

ディディーのamiiboの生産終了を聞き急遽購入。

ディディーコングのamiiboは何故か目の焦点が合っていないものが多く、

その中で最も公式アートのような目線のものを購入しました。

ドンキーコングに関しては、

実はディディーコングのamiiboの購入の際に、個体差の良いドンキーコングのamiiboがあり、

ちょうどよかったのでディディーと同時に購入しました。

f:id:wario-1021:20150305142700j:plain

09.トゥーンリンク(X~)

ゼルダの伝説 風のタクト」「4つの剣+」などに登場するアニメ絵風のリンク。

購入目的は私がリンクよりトゥーンリンク派だからです。

トゥーンリンクのamiiboは生産終了枠だったのですが、

それだからといいリンクのamiiboで妥協する事は出来ませんでした。

なので多少の無茶ぶりをしてなんとか購入できました。

f:id:wario-1021:20150310113520j:plain

10.ピーチ(DX~)

マリオシリーズに登場するキノコ王国の姫。

フィギュア化させるとなるとよく顔面崩壊しがちな。

ヨッシールイージクッパロゼッタディディーコング

ドンキーコングと欲しいものを優先した結果、ピーチが最後に廻ってしまいました。

 

以上、10体のamiiboを紹介してきました。よく見ると、このうち5体がN64勢ですね。

10体いるamiiboのうち半分をN64勢が占めています。

DX勢とX勢はそれぞれ2人ずつ、新作勢は1人だけですな。

私は今後キノピオやネス、ワリオのamiiboを購入予定です。

未発表のamiiboではこれに加えてクッパJr.Dr.マリオのamiiboも欲しいところです。

amiibo キノピオ (スーパーマリオシリーズ)

amiibo キノピオ (スーパーマリオシリーズ)

 
amiibo ネス (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)