カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

マリオカートアーケードグランプリDX 次回のアップデート考察

f:id:wario-1021:20150306202504j:plain

ここ最近スマブラamiiboの話ばかりをしてきましたが、

今回は久々にマリオカートアーケードグランプリDXの話をしようかと思います。

f:id:wario-1021:20150211133448j:plain

まず初めに、最近のマリカーDXは昨年12月16日のアップデート以降、

ここ3ヶ月小アップデートすらありません。

さらにマリカーDXの公式サイトも昨年12月26日を最後に更新が途絶えています。

要するに、話すネタもなかったのです。

このまま行くと、次回のアップデートはまた7月末になるかと思われます。

…という事で、今回はその新しいアップデート内容の考察をしてみます。

f:id:wario-1021:20140629132222j:plain

まずはキャラクターの話。

2013年12月、2014年7月のアップデートではそれぞれロゼッタメタルマリオが追加されました。

2015年になったので今年もまた新しいキャラが1人増えるかと思われます。

しかし誰になるのか…? デイジーキノピコ辺りが追加されないでしょうか。

f:id:wario-1021:20141210215626j:plain

続いてコース面。コースは2014年12月まで10コースのままであり、

前回のアップデートでミラーコースが追加されました(ミラーを含めると全20コースにはなります)。

ただ、そろそろ完全新規のコースが追加されてもおかしくないと思うのですがね…。

ミラーコースのアプデの時に新カートもついに出ましたからね。

私としては前作2にあったヨッシーカップを低難易度の新規マップで、

同じようにドンキーコングカップを超高難易度の新規マップで追加されてほしいですね。

f:id:wario-1021:20141220135933j:plain

そしてグランプリのCPUの話。

グランプリで登場するCPUはキャラごとの強さにかなりの偏りがあります。

その中で一番強く設定されているのはドンキーコング。(2015年現在)

今後のアプデでCPUドンキーコングの壊れ性能も改善してほしいですね。

パックマンも同じく強すぎるので修正してほしいですね。

f:id:wario-1021:20141104175712j:plain

最後に、ボイスの使い回しにうるさい私から勝手な意見を。

実は前作アーケードGP2からいるマリオキャラ9人のボイスデータは

全員「マリオカート ダブルダッシュ!!」(2003年発売)の使い回しボイスです。

クッパJr.マリオカートWiiのボイス、ロゼッタマリオカート7のボイス、

 メタルマリオマリオカート7マリオカート8のボイスが使い回されています)

なので、出来ればその9人全員のボイスデータをマリオカート8のものに差し換えてほしいですね。

何故こんなに使い回しにうるさいかというと、

現在いくつかのマリオキャラの声優はダブルダッシュ当時とは違う声優になっています。

(ピーチ、クッパキノピオドンキーコングの4人が該当します。)

さらに声優が変わっていないキャラのうち、

とくにルイージワルイージは当時とは声質が若干変わっていたりもしています。