カオスマリオM7の気まま日記

主にマリオの記事を書いているブログです。

スマブラ3DS/Wii U リストラキャラから性能等を引き継いだのは誰か? それを考察してみる

f:id:wario-1021:20141002230343j:plain

スマブラXスマブラ3DS/Wii Uにかけて、

何名かのキャラがリストラされてしまいました。

アイスクライマー(2人分カウント)、リュカ、ウルフ、

ポケモントレーナーゼニガメフシギソウ、スネークの合計8名がリストラとなってしまいました。

彼ら8名の遺志?は誰かしらが継いでいるはず。

今回はリストラ枠から性能等を引き継いでいるキャラを考察してみます。

(見方:リストラされたキャラ→引き継いでいると思われるキャラ)

f:id:wario-1021:20141101171905j:plain

アイスクライマーロゼッタ&チコ、ダックハント

ロゼッタ&チコは2人1組であるところがクライマーと共通しています。

さらに2人を別々に動かせる点でも共通。

しかしロゼッタ&チコとクライマーの相違点は、ロゼッタ&チコの場合、

パートナーであるチコが撃墜されても一定時間で色変わりして復活します。

ところがクライマーの場合、パートナーであるナナが撃墜されると

操作キャラのポポもK.O.になるまではナナは復活できません。

ロゼッタ&チコは、クライマーの完全強化版と言っても過言ではなかろうか。

また、レトロゲーム代表はダックハントが引き継いでいます。

f:id:wario-1021:20141021184642j:plain

リュカ→ネス、ラリー、レミー、モートン、ウェンディ

リュカのリストラ原因の一つとしては「MOTHER3」の海外未発売が影響しているでしょう。

しかしX当初のリュカの性能、必殺技はネスとはまた違ったものでした。

ただ、新作ではネスが自らのカスタマイズ技としてリュカの技を引き継いでいます。

また、リュカの声優は

新作でラリーやレミー、モートンやウェンディの声を担当しています。

声優的な意味では彼らもリュカの遺志を継いでいると言えましょうかね。

f:id:wario-1021:20141101172742j:plain

ウルフ→フォックス

Xでの性能は、フォックスやファルコとは別物だったウルフ。

一応、ウルフのライバルであるフォックスが

自らのカスタマイズ技として彼の横必殺技を引き継いでいます。

また、2015年にはスターフォックスの新作が発売予定なのでウルフは復活可能性ありか!?

f:id:wario-1021:20141101173459j:plain

ポケトレゼニガメフシギソウリザードン

3DS版発売の5ヶ月前に、新作では変身キャラが登場しないことが明らかにされていました。

その影響でゼロスーツサムスとシークが、サムスやゼルダと別キャラになりました。

ポケモントレーナーの持ちポケモンゼニガメフシギソウリザードンの3匹でしたが、

そのうちリザードンが単独参戦してポケトレらの遺志を継いでいるのではないでしょうか。

リザードンの性能はX当時とあまり変わっていません。(岩砕きが横から下の必殺技になってはいるが)

f:id:wario-1021:20141101172342j:plain

スネーク→ゼロスーツサムス、ピット

前作はまさかの他社陣として参戦したスネークでしたが、新作では残念ながら不参戦に。

(理由は諸説ありますが、

 中にはロイ・キャンベル大佐の声優が亡くなってしまっているからというものも…。)

しかし新作におけるゼロスーツサムス最後の切りふだ

X当時のスネークのものと類似しているので、

ゼロスーツサムスがスネークの切りふだを引き継いだと考えられます。

また、スマッシュアピールによる通信はWii U版でピットが引き継いでいます。

 

こんな感じでしょうか。

仮に今回リストラされた8人の中で誰かが復活となった場合でも、

ウルフ以外の7人はかなり厳しいでしょうか…。