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カオスマリオM7の気まま日記

主にマリオの記事を書いているブログです。

マリオカートアーケードグランプリDXに見つかった問題点

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マリオカートアーケードグランプリDX稼働からはや8ヶ月、

多数の問題点が見つかってくるこの頃です。

その問題点とは、現在まで続いているものとしては以下の通り。

(横線が引いてあるものはアップデートで改善が施された点)

 

・何を思ったのか、バンダイと合併していたのにまめっちをリストラ。

 他にもミズパックマンやアカベイもリストラとはこれ如何に…。

・写真撮影OFF機能が廃止。CPUと同じキャラ写真でレースしたいユーザーは泣きを見る。

・コースがたった10種類。各排気量のキノコグランプリ制覇後も増える事はない。

   (アップデートでようやくコースが2種追加、しかしグランプリでは遊べない)

・全体的にCPUキノピオの勝率が高く、無双状態気味。

・対戦モードではCOMが1位を取ってしまうことも珍しくない。

対戦において、ブースト機能が初代アーケードより激しい。

 本来、逆転はアイテム攻撃でするものだが。(アップデートでブーストは緩んでいる)

・対戦で排気量が選べない。

初見プレイヤーが持てるアイテムは、

 ミドリこうら、バナナ、おじゃまフレームの3つとかなり貧弱。

 これでは対戦で強い相手に勝つのは困難である。

・キノコグランプリ制覇後や分身バトル20段達成時のご褒美が一切ない。

「勝ったら2人でバンザイ」の協力モードでは、

 COMチームが勝つ事がよくあるもの。うっかりバンザイもできない。()

クッパカップの周回数が2周と少ない。(14年12月のアップデートで150クッパファクトリーが3周に)

トゲゾーこうらが弱く、防御されやすい。(16年4月のアプデにて大幅強化)

ジャンプドリフトが非常に曲がりにくい。(アップデートで改善の方向にある)

巨大キノコはただ大きくなるだけの見かけ倒し。(16年4月のアプデで体当たりにスピン効果追加)

・とくに150ccでは頑張っても1位に追いつけないまま

 レースが終わってしまう事だってある。(アプデで実力が揃っていれば追いつけるように)

一番簡単な排気量で簡単な難易度の表向きの割に50ccのCPUが強い。

 スプラッシュサーキットで1位を逃して大泣きしている子がいたのはここだけの実話。

なんと海外版にはロゼッタがいない。(15年7月に海外版にもロゼッタが追加された)

・相変わらずデイジーが参戦しない状況が続き、不満の声も少なからずか。