カオスマリオM7の気まま日記

主にマリオの記事を書いているブログです。

CHAOSLUIGIさんへ アーケードグランプリDX100ccのアドバイス第3弾!!

f:id:wario-1021:20130817161219j:plain

4日ぶりの記事ですな。

…今回はCHAOSLUIGiさんにマリオカップアドバイスと

太鼓の達人カップアドバイス補足、クッパJr.カップのアドバイスをします。

 

マリオカップラウンド4で2位、惜しかったですね…!!

こちらもトリプルフグマンネンに警戒するべきところは変わっていません。

おじゃま看板にも注意。

お前なら、勝てる!!(修造風)

f:id:wario-1021:20130807171201j:plain

続いて太鼓の達人カップ。

おまつりサーキットに関する補足です。

太鼓のエリアを抜けた後、終盤までカーブがないのでその間、隙だらけ。

注意が必要です!!

f:id:wario-1021:20130807155251j:plain

そして、クッパJr.カップ。

クッパJr.カップでは敵のアイテムが非常に厄介。

とくにエアリアルロードでのポンプとたつまきには、

「心底うんざりさせられる。」(ムスカ風)

スカイアリーナに至ってもPOWブロックが厄介。

ぐにゃグミはそこまで脅威ではないですが、ブラックこうらにも警戒しましょう。

ここでジャンプドリフトのテクニックを教えます。

アーケードグランプリDXでは

ドリフト時にカウンターしようとすると、

今度は逆方向にドリフト。

それを逆手にとってストレートで

ジグザグにドリフトしてみましょう。

(※ハンドルの切り過ぎに注意!!!)

隙だらけなストレートでも攻撃を防げます。

戻って、クッパJr.カップ以降では曲がりやすさも重要ですが、

逆に最高速が極端に低すぎても厳しいです。

その為おすすめマシンは、

ルイージ×ギャラクシーコメット。

(マリオやパックマンでもいいですが、

 ここではCHAOSLUIGIさんが一番好きなルイージをあげました。)

CHAOSLUIGIさんは今の所ほぼ無敗ですが、

クッパJr.以降だと勝利がけっこう厳しくなってくるかも…。

これまで通り、負けたらそのラウンドをやり直しましょう!!

絶対いずれは勝てますよ!!

(4位以下で負けて、同じラウンドをリベンジすると何かご褒美がありますよ。)

f:id:wario-1021:20130807134750j:plain

クッパカップ&150ccのアドバイスはクッパJr.カップ制覇後に教えます。