カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

マリオカートアーケードグランプリDX 公式生放送から見られた12月アプデ情報

youtu.be 11月20日にてれびげーむマガジンの公式生放送で アーケードグランプリDXの12月アップデート情報が出ていたとは知らなかった…! 数日遅れで見てきましたが、現行バージョン比で最初の想定より多い変化が見られました。 まず、久しぶりに新しいスペシ…

マリオカートアーケードグランプリDX 新PVから見られる変化

www.youtube.com 先日、アーケードグランプリDXの新しい公式PVが公開されました。 登場するプレイヤー達はいずれもバナパスポートカードを使っていない、 初期状態のキャラ/カート/アイテムでプレイしているようですが… さて、ここからが本題。このキャラク…

amiibo会議 第220回 -悟りのクッパJr.-

キングクルール 「時の流れって早いよな、この前バンジョー&カズーイのDLCパックが配信されて、 テリーの参戦が発表されたかと思ったらもう1年だ。」 クッパ 「その後はベレトとベレスが参戦、その次のARMSの参戦キャラはミェンミェンだった。 気づけば追…

amiibo会議 次回予告

amiibo一同はしばらくスマブラの話をしていなかった事に気付く。 DLCも6体目が発表されてしばし経つ頃となり、7体目が期待されるが… かつてバンダナワドルディを希望していたクッパJr.の心境に変化が…? 一体何が彼の意見を変えたのか? そしてクッパJr.が…

マリオカートツアー 2020/6~2020/7 ダイジェスト

「世界を旅するマリオカート」という売り文句も添えてリリースされ、 初期のほうは世界の都市をレースコースとして走れたマリオカートツアーだったが、 気付けばすっかり見慣れたレトロコースしか走らなくなっていた。 まずは6月後半のピーチツアーを改めて…

マリオカートツアー 2020/3~2020/6 ダイジェスト

バンクーバーバレーを後にし、摩訶不思議なRMXマリオサーキットを走ったマリオ一同。 次にやってきた舞台は3ヶ月ぶりのロンドンアベニュー。 この時ガチャの天井は50回に減少しており、ここで探偵のベビィロゼッタが登場。 バスドライバー服のワルイージも…

amiibo会議 第219回 -カオクラ失踪のワケ-

ワリオ 「なんと、前回からまた3ヶ月ものブランクが空いてしまったというのか!」 ワルイージ 「カオスクライマーもそれだけ失踪していたワケか。」 パックンフラワー 「去年8月→2月の時からまた失踪していたのか!? 今度は一体何が…?」 失踪理由1. マ…

マリオカートシリーズ ヒストリー オブ ジュゲム(2011~2019)

マリオカート7から参戦!ドライバーのジュゲムのマリカ歴史解説。従来のジュゲムとは甲羅が赤いという違いがあります。

マリオカートシリーズ ヒストリー オブ メタルマリオ(2011~2019)

鋼鉄ボディの重さは誰にも負けない!? メタルマリオのマリカ歴史解説。重量級でもちょっとクセの強いキャラクター。

長く苦しい戦いだった…

これで…今度こそすべてが終わったああああああ!! 本当に長くて、苦しくて、辛い激闘だった…!! 限界スコアに縛られるしんどい戦い、ついに完結しました!! 「リーグ40に達成する」のルビーチャレンジ、本当に苦痛しかなかった。 なぜならリーグ30以降と…

マリオカートシリーズ ヒストリー オブ キノピコ(2003~2020)

実はこのマリオカートが初登場の女の子、キノピコのマリカ歴史解説。性能面のほうは、他のキャラクターと比べても作品ごとの変化が激しい。

ツアーのメタルマリオに違和感。

…あれ? マリオカートツアーのメタルマリオって、 今回中量級にビルドダウンしていないか!? マリカ7の初参戦から重量級キャラクターとして参戦しており、 シリーズ通して重さが最も高い分類だったメタルマリオ。 マシンサイズが一回り小さい中型にも関わら…

amiibo会議 第218回 -斬新な買い物-

マリオ 「皆さん、お久しぶり!そして明けましておめでとう!!」 キングクルール 「オイオイオイ!!明けまして~どころじゃねーぞ! もう2月だぜ!?」 ルイージ 「気づけばこのシリーズも去年の8月ぶりだね。ほんとに久しぶりだなあ。」 ヨッシー 「え…

2020年の始まり

2020年、明けましておめでとうございます!! 昨年は例によって厳しい年だったので、今年こそは良いニュースで溢れる1年になりますように! …とは言ったけど2020年、かなり初速が悪いです。 マリカツアーの変わらないショップ制限は例によってで、 スマブラ…

2019年を振り返ってみて

まず最初に…過去に作成・更新していたマリカシリーズのキャラクターヒストリー記事ですが、 マリオカートツアーの所は、パリツアー以降のショップの仕様変更により、 ショップ云々の項目を一部修正しました。 だってこんなに変わらない事ある!?ショップの…

マリオカートシリーズ ヒストリー オブ デイジー(2003~2020)

サラサ・ランドのおてんばプリンセス、デイジーのマリカ歴史解説。性能面は作品ごとにまちまち。

もはや順応不能!ついに地獄の果てとなったウィンターツアー (12月更新)

さんざん文句を言ったパリツアーも終わり、ウィンターツアーも始まった訳ですが、 そのウィンターツアーで待っていたのはさらなる地獄だった! 例によって新しいカートやグライダー数点やくろヘイホー等が追加されたんですが… なんとこれらの新要素はどれも…

問題だらけのマリオカートツアー

まずはガチャ周りのお話、現在までのツアーのドカンガチャの提供割合を確認。 各ツアーのピックアップ→3種類 ウルトラレア→3種類 レア→20種類 ノーマル→74種類 _人人人人人人人人_>ノーマル74種類<  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ 待て待て待て待て!! いくらなん…

ハロウィンツアー備忘録

もう当分課金はしないからなあああああ!! え~…ハロウィンツアー限定の仮装ロゼッタ、ルイージマンションデザインのキングテレサ、 および付属のカートでおおよそ3万円ぐらい吹っ飛んでしまいました。 もうamiiboとかもしばらく買えねえかも…。 今回のハ…

マリオカートシリーズ ヒストリー オブ ロゼッタ(2008~2020)

登場した頃から熱い人気を獲得しており今やおなじみのベテランキャラクター、ロゼッタのマリカ歴史解説。ベビィロゼッタの事もこの記事で解説しています。

トーキョーツアー備忘録

なんかVer.1.1.0にアップデートされてから ライバルCPUもアイテムフィーバーするようになったんですけど!! …という事でトーキョーツアーもそろそろ終わりますが、いかがお過ごしでしょうか。 新しいコース、新キャラクターや新カートはたっぷり堪能できた…

さらなる爆死報告&地獄のトーキョーツアー

あれ?ただ爆死の記事を書いていたつもりが、今回のトーキョーツアーがあまりにも問題点だらけすぎて、それらの改善を希望する旨の長い記事が出来上がってしまったぞ!?

爆死報告

…という事でお久しぶりです、マリオカートツアーをダウンロードして遊び、 ガチャを回したけど結局がっつり爆死したカオスクライマーです。 レースは面白くて何度も遊べているんですが、なんせキャラもマシンも少なくてですね、 ルビーを集めて新しいヤツを…

マリオカートシリーズ ヒストリー オブ ディディーコング(2003~2019)

ツアーで久しぶりにシリーズ復活したディディーコングのマリカ歴史解説。思えばWiiから11年、ここまで長かった…!

amiibo会議 第217回 -勇者に訪れた悲劇-

7/31→スマブラSPでドラクエの勇者参戦 8/14→南オーストラリア大会で勇者が使用禁止になる ワルイージ 「なにーーっ!! もう使用禁止なのか!?」 パックンフラワー 「ゲゲーーッ!! マジかよ!? ちょっと嫌な予感はしていたけども!」 クッパJr. 「なんだ…

新購入なのに久しぶりの彼ら

フッフッフ。ついに…買ってしまいましたよ。 エドワードとヘンリーのプラレールをね! 言わずもがな、きかんしゃトーマスでレギュラーだった2台を買いました。 しかしプラレールを買うのもずいぶんご無沙汰、 最近はランボードの部分も白く塗装されているん…

生存報告

2~3週間に1回は記事を更新したかったどころか、 1ヶ月も記事が更新できなかったじゃないかチクショウ…。 大変お久しぶりです。私はまだ生きています。 長らく失踪していたので、amiibo会議の第217話はまだ作っていません。 しずえ/ピチュー/ポケトレのa…

新しいスタンプイベントが開催中らしいですね

しばらくぶりの新イベントは凶悪アイテムがゲットできてしまう!? 6月4日からアーケードグランプリDXで久しぶりにスタンプイベントが開催されました。 系統としては、いつかにキングテレサを先行ゲットできた時と似たイベントになりますね。 https://mari…

amiibo会議 第216回 -ケン登場!バトルはさらなる白熱へ…-

マリオ 「今日は新キャラ、ケン・マスターズ登場だ!」 ケン 「いつでもいいぜ、かかってきな!!」 ディディーコング 「前作のスマブラでもフィギュアや音楽が収録されていたけど、晴れての参戦だね!」 ポポ 「って事は、forの時から伏線は立っていたのか…

更新ペースの低下濃厚のお知らせ

2週間ぶりですね、カオスクライマーです。 ついでに令和初の記事かな。 早速ですが、今後しばらくブログの更新頻度が下がります。 今までは週1回の更新を目安に新しい記事を作って投稿していましたが、 その頻度がさらに弱体化するという訳ですね。 どうも…